Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます♪

<<   作成日時 : 2010/01/02 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
なかなか更新しないブログですが
今年も どうかよろしくお願い致します。

今年は結婚した娘が夫婦で訪れ
例年 お正月に来る 兄と別の日にしたので
(我が家はテーブルに5人しか座れない
2日間 同じ お節を出しました。
やっと 自由になって 日記を書いています。
去年 お節の写真をアップしなかったら
さて どんなものを出したのかと
思い出すのが かなり面倒だったので
恥ずかしいけど アップしておきます。
★手作り品が
ピーナッツとジャコの田作り風
蟹絹田巻き(カニカマを大根で巻いて甘酢につけた)
芽カブと自家製ほうれん草の柚子風味サラダ
サーモンのマリネ
五色なます(大根×にんじん×油げ×しいたけ×きゅうり)
えびとアボガドのサラダ
えびの煮物
大根の生ハム巻き
★そのまま
ホタテ
まぐろ
カニ棒
エビ
キュウリのイクラ入り
ハム
かまぼこ
黒豆+とら豆+おたふく豆
栗きんとん

でした。手抜きで恥ずかしい。。。
毎年 この為だけに庭に葉蘭 (はらん)を育てています。
写真にはありませんが、今年は お雑煮が特に好評でした。
主人が畑で作った 正月菜という菜っ葉が美味しかったせいかも。。。
今年の日本酒は 王祿 超辛純米でした。美味でした
画像
写真の お花は 門松用の松を少し切って
庭の葉牡丹プラチナケール(タキイ種苗)を生けてみました。
この葉牡丹はキラキラしているので
こうやって、切花にしても すっごく綺麗です♪
今年の年末も買うのを忘れないようにしなくちゃ。









画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

美味しそうなお節ですね 盛り付けも素敵です
お酒も進みそうですね(^^♪

葉牡丹のプラチナケール松とよく合ってお正月らしいお花になりましたね
ところで切った後はどうしましたか?
根はそのままにしておくと芽が出て踊りになります
切り花も簡単に挿し木になりますから捨てないで下さいね


2010/01/03 19:49
毬さん
挿し木になるの???!!
まったく知りませんでした。
教えてくれてありがとう♪
挿し木にしてみます。楽しみが増えました。
嬉しいわ。新年早々 縁起が良いわ
みどり
2010/01/03 20:22
明けましておめでとうございます。
毎年 素敵におせちを作られて流石ですね〜。
私はいつも手抜きなんですが 今年はそれに輪をかけての手抜きでした
葉ボタンと松の生け花素敵ですね。
来年は真似しよう〜と♪
今年もよろしくお願いします。
香り草
2010/01/04 15:51
香り草さん
あれだけの石鹸が作れるんだから
お料理もセンスが良いだろうと思うわ。
お正月用のお花は高いから
この生け花は 超お薦めですよ♪
松は一対で500円位のを毎年買うんだし
それの後ろの方をちょっと切ればOK。
葉牡丹は11月頃から庭で楽しんで
その中の2輪を切っただけというリーズナブルさ。
それでいて みんなに褒められたの
みどり
2010/01/05 06:31
はじめまして、あまりにきれいなおせち料理の盛り付けなので、
みとれてしまいました。今年は、見習ってみたいと思います。
ワイルドストロベリー
2010/01/06 15:31
ワイルドストロベリーさん
褒めていただいて ありがとうございます。
娘は盛り付けのセンスがあり
毎年 頼んでいたのですが
嫁にいってしまったので
初めて一人で盛り付けました
来年は もうちょっと華やかにしたいなぁと
考えています
みどり
2010/01/07 06:23
あけましておめでとうございます♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる