Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの誘引が終わりました

<<   作成日時 : 2009/12/15 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
11月末から 出来るだけ暖かい日を選んで 
のんびりと進めてきた
ツルバラの誘引が やっと終わりました。
庭のバラの葉は 9月末からリッチサプリ等の散布もやめ
更に台風でボロボロになり 葉フェチの私には
耐えられない状態になっていましたので
思い切って 葉を取りました。
スッキリさっぱりし お正月前の大掃除をしたい気分ですが
まだまだベランダから 鉢植えのバラの葉が
パラパラと落ちてきます。
庭の大掃除は まだ先になりそうです。

葉を取って 誘引していると
「もう葉を取って大丈夫なのですか?」と良く聞かれます。
先日 あるブログに こんな文章がのり
実に分かりやすく 素晴らしいと思ったので
勝手に引用させていただきます。

「バラは落葉樹なので、葉の栄養分が十分に枝に再吸収された後に、
分離層が形成され自ら落ちます。
ですから、できるだけ葉が自然に落ちるのを待ちたい気持ちがあります。
でも、自然に任せていると、落ち葉は続くのに、いつまでも落ちきらないで、
越年してしまいかねません。
新年を迎えるにあたって、夏以来、長らく玄関先で伸びて
ヒドラのようになった枝を、きちんと綺麗にするのは、
ご近所の方々に対しても必要だと思っています。」
画像
うちのツルバラもボウボウで 更に葉の状態がひどく
とても新年を迎える状態ではありませんでした。
ご近所も困っていたと思います。
住宅地ですから、そういうことも考えないといけませんよね。
これで安心して 家の大掃除が出来る筈ですが
庭と違って 力がはいらないんですよ

















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。白バラ素敵でしたが どんどん冬支度ですね。鉢物も多いようで大変そうです。
枝は鉢物もすっきり切れば良いようですね。
強かったピーチ姫が葉がおかしく、病気か虫かダニ?わかりませんが全部根元まで切りました。3鉢並べてどんどん広がり
土の入れ替えした方が良いのでしょうか。そう根なのかも?
みどりさんの所へそのまま持ち込み聞きたいくらいでしたが
お部屋に飾ってあるというバラ、かわいいですね
ゆうゆう
2009/12/16 11:36
ゆうゆうさん
バラにはちょっと早すぎて可哀想ですが
自分が寒さに弱いし
しょうがないと思っています。
ミニバラは葉にハダニや黒点病が出やすいですが
葉が全部おちても丈夫なので すぐに復活します。
常に綺麗にさせておくということは
ミニバラでは とても難しいです。
私はミニバラは どんどん処分しています。
でも、可愛いと買っちゃうけどね。
みどり
2009/12/16 19:31
こちらでもかわいいミニバラ紹介されていましたね!
ミニバラ、そうなのですね。ハダニだったのかも。
鉢、畑地植え2年、また鉢に戻し計6年ぐらい我が家にいます。枯れかかったりしながら。本当に見ていると買っちゃいそう置き場なく増やさず!
本当に葉が落ちるまで待つといつになるやら。団地のベランダ、軒下になるせいか青々としているアイスバーグ。
そのうち冬支度しないと 畑のブラックベリーは切り詰めて来たところです。
ゆうゆう
2009/12/18 11:33
ゆうゆうさん
ミニバラを6年ももたせているなら
バラ栽培 上手だと思いますよ。
うちのベランダも青々した葉っぱがいっぱい。
どうしようかと考え中です。
みどり
2009/12/18 17:25
つるバラの誘引きれいにできましたね
私も葉を取ってつるバラの誘引なんとかやりました
葉が何時までも舞い散ってなかなか片付かないよりもやはりきれいにして新しい年を迎える方が気分がいいですよね

2009/12/19 21:01
ツルバラの誘引 終わったんですね。
お疲れ様でした。
来春の見事なバラ 楽しみにしています。
私は 時間が取れなくてまだまだなんですよ
頑張ってやらなくっちゃ!
香り草
2009/12/21 17:42
毬さん
葉っぱって気にしだすと
キリがないほど ほっておくと舞いますよね。
庭がスッキリしたので
とても気持ちが良い毎日です。
みどり
2009/12/21 18:19
香り草さん
来春は ツルバラも少なくなったし
例年より ちょっと寂しいのでは?と
思っています。
でも 今から楽しみです♪
みどり
2009/12/21 18:21
バラの誘引が終わりました Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる