Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの気に入らない場所?

<<   作成日時 : 2009/12/03 07:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ベランダの鉢が凄い根張りで 
バラを育てる腕が上がったと
大喜びだったのですが
今年の2月に作って バラを置きだしたばかりの
道路と家の間のU字溝に作ったバラ置き場
http://greensgarden.at.webry.info/200902/article_1.html
の鉢替えをしだした途端にガックリしました。
ベランダの半分も根がなく 
スルッと鉢から抜けてしまうのです
コガネムシもいないし 癌腫もないのに
なんでこんなに元気がないのか。。。ショックです。
12鉢 ほぼ全てが あまりに貧弱な根なので
8号鉢から7号鉢に交換しました。
ベランダと 同じ鉢、同じ土、同じ肥料で 同じ人間が世話をして
ここまで違うのかと バラにとって日照の大切さを感じました。
でも、よく考えてみると 前は 箱の状態に作ってあって
箱の中に土を入れ バラがそれなりに育っていた場所なのです。
U字溝の上に直接 鉢を置くことに 何か原因があるのでは?
と思うようになりました。
写真では U字溝の中に水が溜まっていますが
これは水遣り直後の写真で いつもは雨水しか通らないので
乾いている状態です。
風通しを良くする為に 下はアルミの棒を2本通しただけだし
そんなに環境が悪いとは思えないのに。。。
何かがバラのご機嫌を損ねているようです。
画像
そろそろ終わりかけのバラは 写真のように
切って室内で楽しんでいます。
まだまだ 庭にはバラが沢山咲いています。















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何が原因なんでしょうね〜
知多が開いているので土が乾きすぎるとか・・
みどりさんはしっかり水やりタイプでしたよね
鉢に日が当らないからなのか・・

みどりさんはスリット鉢を使っていらっしゃいますね

バラは1対1.5の深さの鉢が良いと言われますが1対1の鉢がたくさんあるのでどうしようか迷っています


2009/12/03 18:28
毬さん
何しろ鉢を小さくして
更に水遣りを減らしてみようと思っています。
乾きにくいのは間違いないと思うので。

スリット鉢もロングタイプがあり
ネットでは手に入ります。
その方がバラに良いという人が多いですが
私は普通のスリット鉢を使っています。
ロング鉢だとベランダで倒れやすいのです。
でも スタンダード用に持ってはいますよ。
みどり
2009/12/03 19:17

はじめまして

バラのアーチをさがしていまして この ブログを見つけちゃいました。
まだまだバラに関してはです。

毎日 庭でバラをみては ためいき・・・
なかなか思うような花をつけてくれません。

これから ちょくちょくお邪魔させていただきます。


しんママ
2009/12/12 12:12
しんママさん
見てくださって ありがとうございます。
バラは奥が深くて
私もまだまだ初心者です。
毎年 頭を悩ませ、それを楽しんで過ごしています。
また 遊びに来ていただくまでには
更新しておきますね
みどり
2009/12/13 22:02
バラの気に入らない場所? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる