Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS マダムフィガロの色が。。。

<<   作成日時 : 2009/10/25 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
バラ展も始まって
どこのバラも美しく咲いてきました。
娘の結婚式に ちょうど合わせた(偶然ですが)我が家は
花が少なくなってきて、また沢山の蕾が出てきました。
台風で葉が傷み、そのまま虚脱感でほっておいたら
黒点病は出るし、ひどい葉の状態になってしまいました。
でも バラの庭を見せてもらって、我が家との差に驚き
久々にやる気が出てきました。
昨日は一日 庭仕事 今日は この時期に芽接ぎ成功するかな?
と思いましたが、根を出させたノバラに芽接ぎをしています。
これからは ツルバラを少しづつ減らして スタンダード仕立てで
高さを出そうと考えているので スタンダードはいくつ作っても良いと
思っているのですが、果たして いくつ成功するかしら?

雨になってしまったので
やっと咲き出した マダムフィガロを切って部屋に入れました。
フワフワした優しい感じで 部屋の雰囲気が一気に変わりましたが
本来の美しい色ではありません。ちょっとガッカリです。

葉が汚くなってしまったので ハートのアレンジが大活躍。
これなら葉が必要ないので、バラ展に飾ってもらいました。
とても評判が良くて、結局 5個も運んでしまいました

やっと娘の結婚式でカメラマンに撮ってもらった写真が届きました。
大きなピンクのブーケが大好評だったので アップしました♪

画像

















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり台風で葉が傷みましたか
我が家のバラ達も折れたり飛んでしまった上に黒点病で惨めな姿になっています
当地のバラ展は30日なのでバラ友さんの訪問もあるかと汚くなってまだ付いている葉を取ったりお掃除を始めました
みどりさんがつるアイスバーグを抜いたという事を知って私も今年はそうしようと思います
大きくなって場所を取るつるバラを減らしていこうと私も思っています
この冬は又忙しくなりそうです(*^^)v

お嬢様の晴れ姿豪華でとっても可愛いです(^^♪


2009/10/26 08:27
毬さん
ツルバラは 手がかかるし
気を許すとバサバサと見苦しくなるし
秋は咲かないし、問題が多いですよね。
もっと広くて 自由にツルバラを這わせるスペースがあれば
良いのですが、これからは脚立に乗るのも危ない年齢になるので
いよいよ整理しようと考えています。
駐車場の屋根部分だけは ツルバラを残して
他はスタンダード仕立てで 高さを演出するつもりです。
みどり
2009/10/26 08:54
すてきなアレンジですね〜うっとりです。
こんなにすてきなんですもの 評判になるのは当然ですね
みどりさんもそうですか!私も脚立に乗るのが嫌になってて
ツルバラを手が届くところに這わせようと考えているんです。
お嬢様のピンクのドレスもブーケもホントに素敵です
香り草
2009/10/26 21:29
ハートのアレンジ、写真で見るとブーケみたいで素敵です。つるバラは、私からみるといつか綺麗に咲かせたいという憧れてきな存在でしたがやはり大変なんですね。誘引とかも私にはまだ難しくて庭も広くないので良いことをまた知りました。お嬢様のドレスとてもかわいいです私もピンクでした。
よつば
2009/10/26 22:19
香り草さん
ツルバラを手の届くところにと思っても
なかなか思い通りにはいかないのよ。
シュートがビュンビュン出ちゃうし
常に戦っていないと。。。
お陰様で石鹸も評判が良かったのよ
みどり
2009/10/27 21:49
よつばさん
やっぱりドレスもバラもピンクが一番ですよね♪
と言っても 素敵な色がいっぱいあって
誘惑が多いんですよ。
最近は黒っぽい赤のバラに惹かれています。
誘引は楽しいですよ。脚立は怖いけど。
バラの仲間には脚立から落ちた人が沢山いるの。
みどり
2009/10/27 21:51
マダムフィガロの色が。。。 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる