Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕾がいっぱい♪

<<   作成日時 : 2009/09/21 18:36   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
涼しい夏が良かったのか
私の腕が上がったのか
我が家のベランダと裏庭のアイスバーグは蕾がいっぱいです。
特にベランダは どの苗も 凄い蕾の数!!
秋に弱い 我が家とは思えない状態です。
ベランダと庭のバラを比べると
日当たり、風通しの違いが歴然です。
やっぱりバラは まずは環境なのだと思います。
ベランダのバラは どれも本当に元気♪
春のバラは 蕾に色がのぞいてから(ガク割れ)
10日で開花と言われていますが
今の時期、やはり早いですね。
たぶん 来週が 花のピークになると思う速さで 咲いています。
でも、なんとか少しでも結婚式にもっていきたいし
一つでも多く蕾を残そうと、久々に殺虫剤を撒きました。
画像
ファイルを調べたら、3月末の旅行前に撒いて
帰宅して もう一度 殺虫剤を撒き
あとは うどん粉病のひどかった
4月30日に うどん粉病の治療薬ということで
ポリオキシンとサンヨールを使いました。
このサンヨールは殺虫効果もあるので
ここでも殺虫剤を散布したと考えて 3回。
ですから昨日が 今年に入って4回目の殺虫剤散布です。
ダニがでなかったので、ダニ剤は一度も撒きませんでした。
リッチサプリに随分 助けられたと実感しました。
今日は かなりのホソオビアシブトクチバが死んでいました。
去年 オオタバコガが出た時に アファーム乳剤がなく
バラ友に貰ったので、今年はそういうことがないように
アファーム乳剤だけは買っておこうと思い 春に購入。
今回、初めて使いました。
さすがに強い殺虫効果だと驚きました。
大切なカマキリや カナヘビに影響が出ないと良いのですが
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い蕾ですね来週が楽しみですね。私のアイスバーグにも蕾がついてきました。明日が子供の一才の誕生日なんですがこの一年ろくな手入れができなかったのに枯れないでいるバラ達は強いなと思います。
カナヘビはかわいいですよね。去年から増えていて今は小さいのから大きいのまでいます。薬をまいていないからなのでしょうか。へきろの時はあまりいなかった気がします。
よつば
2009/09/21 21:00
こんばんは。
蕾が沢山ついて 凄いですね。流石です
結婚式に満開になったらいいですよね。
そうなるよう 祈っています
香り草
2009/09/21 21:59
よつばさん
私は バラを一種類だけしか選べないとしたら
たぶんアイスバーグを選びます。
それくらい良いバラだと思っています。
カナヘビは最初のうち 怖かったけど
ヨトウムシを銜えているのを見てから
大好きになりました♪
ヘキロを私は使っていませんでしたが
農薬が入っていたそうですから
カナヘビが嫌ったのでしょうね。
みどり
2009/09/22 07:56
香り草さん
たぶんピークは終わってしまうと思うのですが
いくつかは必ず 式に持っていけると思います。
いつも 励まし ありがとう♪
みどり
2009/09/22 07:57
素晴らしいですね♪たのしみです。
わたしもヘキロの時はあまり害虫を見なかったですが、今年はニーム+BVでしたがイラガやチョウレンジバチがすごいですでも不思議とうどんこ病がバラにも毎年出るサルスベリにもでませんでした、気象が関係しているかもしれませんね。
ニームが無くなったのでリッチサプリを500倍にして2回散布しました、急には無理でしょうけど、来年に期待する事にしました。
みるみる
2009/09/23 07:14
みるみるさん
うどん粉病 これから出ると思いますよ。
このまま出なかったら 本当に嬉しいのですが
そうは楽はさせてもらえないと思います。
バラは我侭娘ですから。
リッチサプリは 殺虫剤のように
すぐに効き目はないけど、効果はあるのだと思います。
バタバタと虫が死ぬということは期待しないでね。
みどり
2009/09/23 19:06
これからいよいよ秋バラの良い時期ですね。
皆さんのコメントを拝見しているととっても虫にも詳しく
しっかり管理されているのがわかります。全然わかりません
来週がピークですって?また通りながら見に行かなくては
ゆうゆう
2009/09/24 00:45
みどりさん、初めまして。

投稿は初めてですが
みどりさんの記事をいつも参考にさせて頂いております。
読売新聞の記事も拝見しました。素晴らしいお庭ですね。
私もリッチサプリ春から使っておりますが
初心者なので効果の程があまりよくわからないのです^^

一つ教えて頂きたい事があるのですが
殺虫剤を撒かれるときはリッチサプリに混ぜて使われているのでしょうか?
いきなりの質問で申し訳ありません。

秋のみどりさんのお庭の画像を楽しみにしています。




スゥ
2009/09/24 23:57
ゆうゆうさん
ごめんなさいね。
ベランダに咲いているので
通りながらは たぶん見れない。。。
裏のアイスバーグは見れると思いますが
秋に鉢を降ろす場所がないので
もっぱら自分で見て、そして切って
楽しんでいます。
みどり
2009/09/25 08:29
スゥさん
はじめまして。見ていただいてありがとうございます。
リッチサプリ 私自身は他の薬剤と混ぜては使いません。
混ぜても良いと言われていますが
私は展着剤 アビオンE パンガード などを入れるだけで
殺菌剤、殺虫剤は 混ぜていません。
高原さんからは 黒点病の予防に月に一度
黒点病に効く 殺菌剤を入れると良いといわれていますが
ついつい面倒で リッチサプリだけにしています。
やはり黒点病は かなり出ました。
虫も出ていますが、アースジェットのハエ、蚊用を
見つけた虫に直接かけるくらいで なんとか夏を越えました。
リッチサプリは 雨にとても弱く 展着剤は必要です。
雨にあたらない場所で リッチサプリをかけた所は
効き目がかなり出ています。
あとは 噴霧器の問題だと思います。
先日 使っている電動噴霧器が故障し
古い手押し式の噴霧器を使いましたが
霧の威力の違いに驚きました。
こんな弱々しい フワフワした霧状で
前は使っていたのかと 思いました。
うちの電動噴霧器は威力が強く
かなり 強い状態で葉にかけています。
つかう液剤の量も多くなるのですから
当然 葉にかかっているリッチサプリの量は
弱い噴霧器の2倍以上なのかもしれません。
私自身 電動噴霧器が故障するまで
そういうことに気がつきませんでしたが
差の大きさに驚かされました。
噴霧しましたと言っても、それぞれの家の
噴霧器によって、量も威力も全然 違うものだと
初めて知った思いです。
答えになっているか 分かりませんが
いつでも なんでもバラに関することなら
聞いてください。
みどり
2009/09/25 08:41
みどりさん、おはようございます。
丁寧なお返事をありがとうございました。

私も最初は手動の噴霧器を使っていたのですが
それでは間に合わなくなり電動に変えたとき
勢いのよさと楽な事に驚かされました。
リッチサプリに展着剤、今日これから早速噴霧することにします。
(記事にされていた例の看板は私もみどりさんにならって
 噴霧する時だけ通行の方に見える場所にかけておきます^^)

ありがとうございました。
スゥ
2009/09/25 09:47
スゥさん
電動噴霧器をお使いですか!
それなら 安心です。
楽ですよね♪
私も もう手動には戻れません。
みどり
2009/09/28 19:27
蕾がいっぱい♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる