Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮剪定が本剪定に(x_x;)

<<   作成日時 : 2009/09/13 12:35   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
8月18日頃に バラの仮剪定をしたのですが
その後、暑かったり 天気が悪かったり、出歩いたりしていたら
あっという間に芽が伸び、既に 蕾もつきだしました。。。
本剪定をやろう、やろうと 思っているうちに 
完全に時期を逃した感じです。
気温が低い日もあるせいか バラが とても綺麗に咲くので
もう 今更 蕾を取ることもないか。。。とあきらめました。
ツルバラが多い我が家では 秋バラが それほど咲かないので
いつ咲いても 別に良いだろうと 今年は本剪定をやめました
どんな 秋バラのシーズンになることやら・・・・・・・

2005年の12月 ニュージーランドに行った時に
誘引用の 緑色の洗濯ばさみのようなものを買ってきて
とても重宝しています。
日本には ないなぁと思っていたら
なんと最近 100円ショップに売っていました。
大きな店舗のダイソーにしかないので
見つけると買っているのですが、同じ考えの人が多いのか
最近は品切れのことばかりです。
大きなクリップ10個と小さなクリップ10個も入っていて
100円は安いですし、今の時期 ツルバラをちょっと留めておくのに
大活躍です。
小さいものは 使うことはないかと思ったのですが
これがクレマチスにピッタリ♪
ヒモを結ぶより楽なので 最近は 
いつもポケットに持ち歩いています。
写真はクレマチスを留めたところですが
あまり目立ちませんよね?
画像
最後の写真は 結婚式用に自分で作った
髪飾り、コサージ、バックです。
グルーガンという接着させる器具があると
こんな風に自分でなんでも出来るんですね。
写真では ちょっと安っぽく写っていますが
ラメ入りの 派手なバラなんですよ。
グルーガンで 娘の髪飾りなども いろいろ作りました








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
木を傷めず、素早く繰り返し使えて便利そうですね!
本当にグリーンで目立ちにくいです。色々なものがあるのですね。
今日はユニディに行きましたがゆっくり見れず。
最初に思ったのはトマトなど止めやすそう
小物類統一されて素敵。きっと素材が良いので華やかでしょうね
造花もピンきりだと思います!
グルーガンお友達が手芸をされていて便利だと言ってました。
私も使ってみようかな?
ゆうゆう
2009/09/13 18:26
ゆうゆうさん
野菜にもピッタリですよね。
目立たないし、やり直しも簡単で
冬にヒモで誘引するまで大活躍しそうです。
もっと買いたいのですが、これがないんですよ。
今日も 入荷していませんでした
グルーガン 安いんですよ。
すっごく便利。これは お薦めです♪
みどり
2009/09/13 20:16
おはようございますとても気持ちの良い天気で、バラの伸びた芽や葉っぱを見て嬉しくなってます
クリップ便利そうですね、さっそくダイソーへチェックに行ってきます。
みるみる
2009/09/14 09:44
みるみるさん
私も赤い芽や 綺麗な葉っぱを見ていると
楽しくって♪
クリップ 見つかると良いですね。
私も追加で買いたいけど
うちのそばの店は ずっと品切れが続いています。
みどり
2009/09/14 15:09
いろいろとお忙しいのでしょうね
朝夕の気温が下がってきたので秋バラが綺麗になってきたのでしょうね
元気な可愛い蕾を見たらいまさら切れませんよね
このクリップ前に頂いてあるような気がします
明日探して使ってみましょう♪
着々と準備が進んでいらっしゃるようですね


2009/09/14 21:11
みどりさんのお近くにないとすれば 私も手に入りませんね
グルーガンも探してみようと思います。
剪定と言えば主人の実家の玄関前にはいくつものバラが。
いただきものを植えっぱなしなのでしょう、樹形が悪く、花付きも・・・
ハイブリッドティー?というものか、ツルではないのですが。
ばっさりやって新芽を出した方が良いでしょうか。みどりさんは本で知識を得たのですか?バラ会にも入られて熱心ですよね〜
ゆうゆう
2009/09/15 10:58
毬さん
秋バラ とても綺麗ですよ。
今日はミスアリスが咲きました。
絶品の咲き方です♪
こんなのが咲いたら、一輪でも式に使えるのに。。
と思いました。
みどり
2009/09/15 15:58
ゆうゆうさん
私は園芸歴は長いのですが
バラだけは 教わらないと無理でした。
今も まだまだ教わっている段階です。
バラ会や公園のボランティアのおかげで
少しづつ 分かってきました。
実家のバラは品種や系統が分からないと
なんともいえません。ごめんね。
みどり
2009/09/15 16:01
みどりさん、クリップありました、6個買ってしまいました♪とても便利ですね早速あちこちとめてますありがとうございます。
今朝エブリンが咲きました、花は小振りですが香りが良くうっとりです。楽しみな季節になりましたね。
みるみる
2009/09/16 09:37
こんにちわ。クリップ便利そうですね髪飾りもとても素敵式が楽しみですね。絶品なミスアリス見てみたいです。式の日の朝にも咲いてくれると良いですね。私もバラの園芸書は沢山読みましたがよくわかりません。子供が大きくなったらバラ会に入りたいです。十年後ぐらいでしょうかその時はよろしくお願い致します
よつば
2009/09/17 12:54
ありがとうございます、品種や系統不明では 本物見ればともかく・・・
ほっとかれてかなり経ち、名札もなく。
ボラで現場で居れば 得ることたくさん!ですね
ゆうゆう
2009/09/18 09:12
みるみるさん
私も発見して 11個も買っちゃった。
(友人達の分も入っているのよ)
便利でしょ!最高よね。
今年の秋は素晴らしいバラが
あっちこっちで見られそうです。
みどり
2009/09/20 11:21
よつばさん
日にちにあわせて咲かせる技術がないので
あとは運ですね(笑
なにかは絶対に咲いているだろうと思います。
10年後の入会 楽しみにしています♪
その頃の新種のバラは きっと薬剤散布のいらない
強いものが多いでしょうね。
みどり
2009/09/20 11:23
ゆうゆうさん
そうですね。バラは品種によって
かなり剪定が変わりますからね。
ボランティアのリーダーが
昔はバラコンテストの女王と呼ばれていた方なので
凄く勉強になります♪
みどり
2009/09/20 11:25
仮剪定が本剪定に(x_x;) Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる