Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口湖オルゴール館のバラ

<<   作成日時 : 2009/08/28 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
行きたい、行きたいと思いつつ ずっと行けなかった
河口湖のオルゴール館に行ってきました。
オルゴールやからくり人形、古い演奏機も素晴らしく
見所はいっぱいですが、なんといっても ここの庭とバラは
誰に聞いても 評判が良くて ぜひ一度見たいと思っていたのです。
8月の終わりだというのに きれいに咲いていて 葉っぱも綺麗で
評判以上なのでビックリしました。
多量の農薬を撒いているのかとも思いましたが
薬害もないし、健康そうで 生き生きとしています。
湖のそばだし 庭の中にも池があるので
水分が蒸発して 常に 良い湿度が保たれ
夜間は東京より涼しいでしょうから それが良いのかしら?
庭師がいたら いろいろ聞いてみたかったのですが
残念ながら 会うことが出来ませんでした。
どんな手入れをしているのか ぜひぜひ聞いてみたいものです。
手入れがキチンとしていて、花がらもなく 汚い葉もついていない
状態の良いバラが沢山見れて 幸せでした♪
画像


















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。河口湖には、私も花ぐらしを見て去年の六月に家族で行きました。子供が喜んでくれたのと富士山が綺麗に見れてよかったです。今年は清里の萌木の村に行きました。バラの庭は、広くはないですが足元にもかわいい草花が植えられていたりぎぼうしも元気で素敵でした。もちろんバラも香りよく私はお勧めだと思います。帰りに柳生さんの八ヶ岳倶楽部により真吾さんに会う事ができみんな大興奮でした。
剪定とサプリの散布をすませました
よつば
2009/08/28 11:12
こんにちは、みどりさん
河口湖オルゴールの森はすばらしいですよね、私も毎年行ってます。年々バラも大きくなり、本当に素敵です。よつばさんお勧めの清里(フェアリーテイルズだと思います)も宿根草とバラがきれいですよ。ここのバラを見てモーニングミスト、センチメンタルなど購入してしまいました。花に惚れ込む私です
24日に剪定とニーム+BVを散布しましたが、今年かなり状態が悪いので心配です。昨日はナエマがテッポウムシにやられてしまい、さよならをしました。毎年一本はダメになってしまいますリッチサプリは良いですか?また教えてください。
みるみる
2009/08/28 13:25
こんにちは
ステキなバラの庭ですね。バラのお庭の本は、見るのが大好きなんですが
実際に 見てみたくなります。
バラは何本か、育ててはいますが難しいです
やっぱり薬剤散布しないと だめなんですね
ワイルド ストロベリー
2009/08/28 13:58
よつばさん
萌木の村のフェアリーテールズですね。
あそこは狭いですが、とても良く出来ていますよね。
私も一度行って、大好きになりました。
八ヶ岳倶楽部は5回以上は行っています。
あそこも大好きです♪
みどり
2009/08/28 14:28
みるみるさん
花に惚れ込みますよね。
でも、そこをグッとこらえて
強健かどうか確かめるとバラ栽培が楽になります。
うちは強健しか もう庭に入れたくないです。
リッチサプリは かなり良いと思います。
今年はハダニの被害もなく 夏の庭仕事が楽でした。
みどり
2009/08/28 14:31
ワイルドストロベリーさん
そうですね。バラに薬剤散布はかかせません。
でも、他のコメントにも書いたとおり
強健種を選ぶことで ずいぶん楽になるはずです。
あとは 風通し ニームやリッチサプリのような
農薬ではない薬剤も 安心して使えるので
重宝ですよ。
みどり
2009/08/28 14:34
河口湖オルゴール館のバラ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる