Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの剪定と仮剪定開始

<<   作成日時 : 2009/08/18 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
スッキリ 風通しよくさせた筈の 庭ですが
雨や 暑さで ほっておいたら
あっという間に ジャングルになってしまいました。
去年は 9月10日までに 全ての剪定を終え
8月20日にクィーンオブスウェーデン メアリーローズ ラブリーモア
8月22日にプロスペリティの本剪定をしました。
今年は 少し早めにしたかったので 今日から
プロスペリティ、メアリーローズの本剪定をし
残りの地植えバラの 仮剪定をしました。
明日、ベランダにあるミニバラとクィーンオブスウェーデンを本剪定をし
他の鉢バラの仮剪定をするつもりです。
背の高いアイスバーグなどは 仮剪定だからと
高枝切りバサミで バサバサと切りました。
来週 丁寧に本剪定するつもりです。
写真は 2枚が仮剪定前 最後の一枚が仮剪定後です。
1/6を切ったという感じなので あまり サッパリ感はないですが
これでも かなりの枝を落としています。
育てては切っているバラの枝。
食料に使えたらと思うのは私だけでしょうか?
画像














画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ブログ更新をいつも楽しみにしています。
素敵なバラと、剪定、消毒など、とても参考になります。
我が家のバラは、ニームを散布しましたが、どれも元気がなく、葉っぱもかなり落ち、バラゾウムシも大量に発生しています。みどりさんの所は、とてもすばらしいですね。これからもお邪魔したいとおもいます、よろしくお願いします。
みるみる
2009/08/19 10:47
食べれたらいいですよね。私もみどりさんのブログが育て方の先生です。かなり駄目な生徒ですが。アイスバーグ私も剪定したいと思います。
よつば
2009/08/19 18:07
みるみるさん
いつも読んでくださってありがとう。
バラ以外のことは あまり書かないようにしているので
更新が少なくて ごめんなさいね。
うちも黒点病で 葉が落ちている株もありますよ。
購入する時に 強健種を買ったほうが
のちのちが楽です。
花だけに惚れ込むと 後が大変です
みどり
2009/08/20 17:15
よつばさん
そうでしょ。食べれたら食費が大助かりですよ。
本当に残念だわ。
今日も 大きな袋に2袋以上は捨てました。
アイスバーグの剪定 頑張ってね♪
秋剪定は 1/3切るくらいで 浅く切って下さい。
冬のつもりで深く切っちゃうと 
花が咲かないときがありますよ。
みどり
2009/08/20 17:18
剪定の時期は、いつも迷います。今年のバラ展は去年より一週間遅いのと9月が残暑が厳しい時と涼しい時では、バラの開花時期が変わりますね。私の仕事の休みの日しか出来ないので、あまり気にしないで剪定をしています。今年は、8月31日に鉢植えフロリバンダの剪定をして地植えのHTは9月1日にする予定です。鉢植えのHTは1日から切り始めて7日位までに少しづつ剪定していきます。同じ株でも枝によって切り分けていきます。芽の状態でもすぐに咲いてしまうものがありますので、剪定はとても難しいと思います。
take
2009/08/21 09:17
夏剪定始まりましたね 8月末の日曜日に剪定の勉強会があるのでそれからにしようと思っています
今年は消毒を頑張ったのですがやはり水玉模様で黄色くなった葉っぱがたくさん落ちてきました、、、
一つ質問です
四季咲きのツルバラはもう一度誘引しなおしますか?


2009/08/21 09:39
本当に食べられたら!でしょうね。こんなにも元気なバラたち。
虫のお話にテデトールで笑ってしまいました
剪定も時期によって切る具合があるのですね〜
お花が次々咲くなんて、本当に健康な土のおかげで植物に力があるのでしょうかみきり被害 とっても残念ですね。
柔らかくかわいらしいピンクが咲き誇っていたのに。
ゆうゆう
2009/08/21 10:16
takeさん
私はコンテスト派ではないので
いつもあまり考えずに剪定してしまいますが
咲かせる日にちを考えて切る日にちを決めるのは
本当に難しいと思います。
コンテスト派の方達には 頭が下がります。。
10月初めに娘の結婚式があるので 少しでもうちのバラをと
思い早めに剪定しようかと思いましたが
それは相当に難しい。。私でも無理だと思うと
バラ会の大先輩に言われて 即 あきらめました
みどり
2009/08/21 19:47
毬さん
8月下旬から9月の初めで良いと思います。
私も 4種類位だけ本剪定。後は仮剪定です。
四季咲きのツルバラ、伸びてしまっているところや
重なった部分は誘引しなおすことがありますが
基本的には そのままです。
全ての枝に鋏を入れるということだけは
先輩に教わってから やっています。
葉っぱがあるので、細い枝も全部 枝の先を切るのは
結構 難しいですが これは確かに効果があるみたいですよ。
みどり
2009/08/21 19:52
ゆうゆうさん
スパニッシュビューティーは本当に残念でした。
バラは難しいし、この時期は汚らしいし
手がかかるばかりの我侭お嬢様で
なんでバラにこだわってしまうのか。。。と
自問自答しつつ 暑い中も這いずり回っています
みどり
2009/08/21 19:55
剪定した枝 捨てるにも大変だから 食べられたらホントにいいですよね(笑
そろそろ 剪定しないといけませんね。
頑張ってやらなくっちゃ!
香り草
2009/08/23 19:37
香り草さん
やっと暇で 今日こそ剪定をと思ったら
凄い暑さ。。。
そちらは進んでいますか?
夏の庭作業は大変ですよね。
みどり
2009/08/28 09:41
バラの剪定と仮剪定開始 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる