Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ以外にハダニがつくなんて

<<   作成日時 : 2009/08/08 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
最近 葉物に凝っている私が 大きくなるのを
期待して育てていた シマトネリコ
なにやら 白い葉がチラホラ出だし、どうも様子がおかしい。
一枚の葉をとって、裏をみてビックリ。
ハダニが ついているではないですか!!!
我が家ではバラ以外に ハダニはつかないと思い込んでいたので
シマトネリコには リッチサプリを散布していなかったのです。
今年はバラにハダニが ほとんど発生せず
大喜びしていたのに、大ショック。
なにしろ私は ハダニ恐怖症の人ですから。。。。
ネットで シマトネリコ ハダニ で検索したら
出るわ出るわ。 これは駄目だと即決しました。
この写真を撮った段階では ハダニ被害の葉だけを取りましたが
大木になる木ですし、大きくなってハダニが出たら大変だと思い
可哀想でしたが、処分しました。
素敵な葉物は沢山ありますから、ハダニが出やすい葉物なんて
我が家には まったく必要ないと思います。
それでなくても バラに手がかかるのに
葉物に手がかかったら 大変ですもの。。。
画像
バラ達は 黒点病は出ていますが
ほぼ健康で元気に育っています。
蕾をとってもとっても 咲いてしまいます。
写真は ストロベリーアイスとプロスペリティです。













画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハダニも嫌ですよね〜。
バラのために廃棄もしかたないですね。残念ですけど。
ストロベリーアイスのピンクの蕾がかわいい〜
私はなかなか かわいそうで蕾が切れないでいます。
やはり 切らないといけませんね。
香り草
2009/08/17 22:19
香り草さん
暑い時は 綺麗に咲けないし
虫が花をめがけて来る感じがするので
私は 出来るだけ咲かせないようにしています。
それでも 雨が続いたり 出歩いたりしていると
あっという間に咲いてしまうのです。。。
みどり
2009/08/18 22:41
ハダニ残念でしたね}。家ではトマトの鉢植えに沢山いました。えかきむしもいましたが後、エブリンの元気がないので鉢底を調べるとナメクジがびっくりするほどいてこれは駄目だと思い破棄しました。草むしりをしてかわいい葉物を私も植えてみました。おちびさん達が
落ち着くまで増えていく気がします。
よつば
2009/08/19 17:58
よつばさん
バラには ナメクジの害はほとんどないのですが
おかしいですね。
よほど他に食べるものがなかったのかしら?
葉物は お利口さんで手がかからず
とてもお薦めですよ
みどり
2009/08/20 17:13
バラ以外にハダニがつくなんて Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる