Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛したバラの臨終

<<   作成日時 : 2009/08/01 07:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
うちのバラシーズンの到来を 華やかに幕開けしてくれていた
早咲きのスパニッシュビューティが ゴマダラカミキリに
やられてしまいました。
昨年からシュートがあがらず どうも様子がおかしいと思って
今年の花後に1m50cm位に 全ての枝を切ってみましたが
シュートが出るわけでも、元気な枝が伸びてくることもありませんでした。
とうとう これはおかしいと 昨日 幹の周りを掘ってみたら
幹の横に穴を発見。
ほぼ 土に埋もれていたので見えない所でした。
その 横穴部分から 思い切って切り取ってみたら
こんな 大きな穴が 根元に続いていました(泣
これで よく今年は咲けたと思うくらい
ひどい状態です。
大好きなスパニッシュだけに 昨日は落ち込みました。
でも、嘆いてばかりもいられません。
駐車場の屋根部分は 椅子に座って 見上げるのが大好きな私の
お気に入りの場所です。
早速 何か 代わりを見つけなければ。。。
どうせなら 秋も咲くものが良いと思うのですが
ピンクで 下から見れるように垂れて咲くものを
探さなければなりません。
画像
でも、来年の春は 寂しくなりそうです。。。。
写真は ポッカリとあいた穴。
綺麗だった頃のスパニッシュビューティ。
そしてクレマチスの篭口(ロウグチ)です。














画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ひどいなんてカミキリ綺麗なものが嫌いなバイキンマンみたい。大きな穴ですね。でも、嘆いてばかりいられないとの前向きなみどりさんは素敵です。次のバラが何に選ばれるのか?応援してます
よつば
2009/08/01 22:52
はじめまして。ブログでみどりさんの素晴らしいスパニッシュを見て、なんて華やかなバラなんだろうと一目惚れして我が家にも植えさせてもらいました。それだけに私もとてもショックです でもまた駐車場の屋根に綺麗なバラが咲き乱れることを楽しみにしています。
かすりん
2009/08/02 00:51
よつばさん
ありがとうございます。
私の庭にとって別格的に大切なバラだったので
かなりショックを受けていますが
なんとか前向きに頑張ります。
再来年に期待してね♪
みどり
2009/08/02 20:40
かずりんさん
うちのスパニッシュを見て
そちらの庭にも植えていただいたなんて
凄く嬉しいです。
我が家のスパニッシュの子供が生きている
っていう感じで、とても勇気づけられました。
本当にありがとう♪
私のように失敗しないように
よく見守ってあげてください。
みどり
2009/08/02 20:43
みどりさんのスパニッシュビューティーが見られなくなるとは残念です
大きな穴をあけられながら今年は何とか頑張って咲いてくれていたんですね
次はどんなバラがガレージの屋根を飾ってくれるのか
楽しみにしています


2009/08/03 16:43
毬さん
私も穴の大きさに驚いて
よく今年 花を咲かせてくれたと思いました。
花が少ないと文句を言ってしまって
自分が情けなくなりましたよ。
もっと注意して 早く発見していればと
悔やまれてなりません。
みどり
2009/08/03 22:41
みどりさんのスパニッシュが枯れちゃうなんて悲しいです〜。
カミキリ虫 うちの玄関にいてびっくりしました。
近所の男の子は喜んで持っていったけどね。
うちも今年 2鉢 枯れました
何故?と思ったけど この虫のせいだったのかな。
香り草
2009/08/07 16:49
香り草さん
カミキリムシ、子供は大好きですよね。
私も息子が小さい時に 飼っていた気がします。
バラを育てだして これがどんなに悪者か分かりました。
今では 見るだけで 頭に血が上るって感じです
みどり
2009/08/08 19:52
愛したバラの臨終 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる