Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの風対策

<<   作成日時 : 2009/07/10 17:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日の東京は信じられないような風がふきました。
ベランダの鉢が バタバタと倒れ
芽接ぎに成功していた サクラガイの枝が接いだ所から
見事に折れて 取れてしまいました(泣
ゴロゴロと転がる 鉢を前に呆然とし
これは なんとかしないといけないと
ベランダの木を利用して 裏に針金を通し
2枚目の写真のように 結んでみました。
しかし、これがなかなか大変だったので
薄い木を利用して 1枚目の写真のように立てかけて結びました。
みっともないですが これが大成功でした。
その後、ご近所の物干し台が倒れるような突風もふきあれましたが
鉢はビクともしませんでした。
ベランダの枠沿いの鉢は 全て 枠に結びつけ
間隔もキチンとあいたせいか とても スッキリしました。
この 鉢の間隔が保てるように 一つ苗を増やしたら
一つ処分して、今の数を守ろうと思います。
出来るかしら?
画像













画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント!風が強かったですよね〜。
うちも鉢がゴロゴロ転がったり 落ちて割れたりでガックリしてます。
みどりさん 凄くいいアイディアですよ。
これなら 倒れなくていいですね。
鉢を減らすのは勇気が必要ですよね
香り草
2009/07/11 09:28
香り草さん
本当に勇気がいるのよ。
でも だいぶ 勇気が出てきたので
欲しいと言われたら 
その日のうちに、宅急便で送ったり
思い切って やっています。
結局はバラと自分の為になりますから。。
みどり
2009/07/11 10:45
凄いアイデアですね。
みどりさんは次々と対策を考えるので
凄い人です!
アイデアプラス行動力ね。
すぐ板を調達できるのも、サイズに合わせて切れるのも凄いわ。
丁度ご主人がいらしたのかしら。

あの日は本当にすごい風で、
うちでもテラコッタの鉢が落ちて割れていました。
今日も強風で、又一個割れてしまいました(泣
どうにかしないといけないのですが
暑くて水やりして退散しちゃいました〜。
のんの
2009/07/15 11:57
のんのさん
さすがに分かっているのね。
丁度 主人がいたので 板を
きってもらったのよ♪
昨日も また強風でしたね。
一体 どうなっているのかしら?
普通の形のスリット鉢に植えた苗が
倒れるなんて 今まではほとんどなかったのよ。
みどり
2009/07/16 06:08
♪姫
夏だというのに・・・強風が吹くね・・・地球温暖化の影響かな・・・とほほほほ(*^_^*)
バカボン
2009/07/19 15:13
バカボンさん
本当に毎年、毎年 風が強くなっていると感じます。
東京は 風が強くなり、台風が大きく多くなる
傾向がこれから どんどん加速するって
温暖化の本に書いてありました。
いつまでバラが育てられるか。。。と
時々 思います。
みどり
2009/07/19 20:00
バラの風対策 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる