Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラと相性の良いグランドカバー

<<   作成日時 : 2009/07/06 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
バラのグランドカバーには
今まで いろいろなものを植えてみました。
でも、これがなかなか難しいものなのです。
バラをちゃんと育てたいと思うと
バラの根元に日が当たるということ
そして 風通しを良くするということが重要になってきます。
つまりグランドカバーは背が低いということが一番大切です。
そして バラの周りは 必要に応じて 切り取って
バラの根元を 季節によって あかすことが出来ること。
切っても 平気の平左で また伸びてくれるような
ものでないと困るのです。
根が深いものも バラの根とからむのでNGです。
今 私が一番 気に入っているグランドカバーが
このコリウスと ミントです。
どちらも 冬の間は 取り去って
コリウスは 枝を花瓶に飾りつつ室内で水栽培。
ミントは 少しだけ 鉢か庭の一部に残せば
いつでも 再生可能です。


画像
コリウスもミントも どんな品種でも良いわけではありません。
この写真の2品種だけが お薦めです。
コリウスは ハルディンのインキーフィンガー
ミントは たぶん コルシカミントだと思います。
いただいたミントで 相手の方も名前が分からないということだったので
もしかすると コルシカミントではないのかもしれません。

一枚目の写真はコーネリア。
今年は 本当に良く咲いてくれています。






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
グランドカバーにはいろいろ苦労しますね
我が家でもバーベナやイングリッシュデージーなど植えていますが蔓延りすぎるとバシバシ抜いたり切ったりしています
バラの中は一年中と欲張らずに夏だけカバーしてくれる物と考えればいい訳ですね

コーネリア3年目になって我が家も可愛い花をたくさん咲かせてくれます


2009/07/08 12:50
みどりさん こんにちは
いいな〜土のある庭は^^;
アナベルは私も大好きです。
色ばかりが多いのは余り好きではないのでアジサイは白いものばかりを集めています。
といっても沢山はありませんが^^;
我が家のロンサールにもイラガが付きましたよ。
雨ばかりでいつお薬を撒いたらよいのかという状態です。
リッチサプリはそんなによいですか?
私も使ってみようかなぁ^^
スリップスが出ていないなんてどうやったらよいのですか?
ってまた質問ばかりでごめんねーーー
めい
2009/07/09 17:10
毬さん
コーネリア 可愛いですよね。
今は最高の お気に入りの一つです。
最初の頃は 全然 調子が出なかったのに
絶好調になってきました。
グランドカバーは夏に一番必要だと思いませんか?
水のもちが全然違いますからね。
黒点病の予防にもなるし。
そう考えると ミントとコリウスが最高ですよ♪
みどり
2009/07/09 19:13
めいさん
先日 バラ会の先輩の元気な苗を見てきました。
葉はツヤツヤだし、病気もないし 虫の害も
ほとんどありませんでした。
農薬を使っている方ですが 全体にかけるのは減らして
ハンドスプレーで 危ないところだけかけるって
言っていました。そして この時期は咲かせないほうが
秋にスリップスを残さないって。
スリップスの為に バラや庭 全部に農薬を散布する必要は
ないのかもしれませんね。
リッチサプリも ハンドスプレーで花の中にシュッシュしますが
その先輩は 農薬を規定量より薄くして花の中にハンドスプレーで
撒くと言っていました。
凄いバラの量なので 手が痛くなりませんか?
なんて聞いちゃいましたよ。
みどり
2009/07/09 19:19
今ついている蕾をカットしちゃえばよいのですか?
リッチサプリ、私も使ってみようかなぁ^^
めい
2009/07/10 16:13
めいさん
これからの蕾は カットした方が
良いだろうと私は思いますよ。
どうせ 暑さで綺麗に咲けないし
バラの体力を使わせるだけですからね。
みどり
2009/07/10 17:45
我が家のバラ 今ひどいことになってます。
アリが凄いんですよ
バラの根元にたくさんいたので 心配です。
これからは やはり 咲かせない方がいいのですね。
でも なかなかカットできなくて・・・。
香り草
2009/07/11 09:34
香り草さん
アリですか。。
それは困りましたね。
うちにも結構いますけど
アリはよくありません。
蕾が色づいた段階とか開きかけで
切って 花瓶にさせば 楽しめるし
バラの体力低下も少なくてすみますよ。
みどり
2009/07/11 10:47
バラと相性の良いグランドカバー Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる