Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラにイラガ?

<<   作成日時 : 2009/07/01 09:14   >>

トラックバック 0 / コメント 17

画像
我が家のバラ達は とても元気なのですが
4日前に 葉の裏に 黄色の卵が ビッシリとついているのを発見。
それが 今までに 見たことが無い感じで
鶏卵の卵のような形で立っている状態。
ヨトウムシなどはまん丸でビッシリと葉にくっついた感じですが
黄色の卵は 揺れているように見えました。
あまりの気味悪さに 即座につぶしてしまったのですが
同じ卵が産み付けられた葉を3枚見つけました。
ネットで 黄色の卵で バラ関係を検索しても
それらしいものは見つけられず 困っていました。
でも 昨日 ついに孵化した状態の葉を見つけました。
形はどうみても イラガ です。
イラガの画像は ネット上に沢山あるのですが
どれと比べても 違うような。。
まっ黄色で ストライプもないイラガって画像がないのです。
しかも イラガは バラにはつかないと思われているようです。
参ったなぁ〜〜
殺虫剤は もう撒きたくなかったのですが
さすがに考えてしまいました。
画像
写真2枚目のように 我が家ではスリップスもなく
アイスバーグも こんなに綺麗に咲いているのに。

3枚目の写真は 山中湖のオープンガーデンに行った時の写真。
3箇所の素敵な庭を見て、沢山のバラや植物が
広い庭に 美しく植えられている庭ばかりだったのに
私が一番 気に入ったのが このギボウシと芝生の庭。
心はバラから離れつつあるのか?と思ってしまうほど
最近 葉物に執着しています。










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん、こんにちは。
フレグランスワールドの病害虫の欄に薔薇のイラガの事が出ていますよ。
さされなくて良かったですね。

アイスバーグ綺麗ですね。1種類の薔薇でこんな風に飾ってみたいものです。
リッチサプリ6回散布で家のアイスバーグも綺麗な花が咲いています。
秋薔薇がとても楽しみです。
リッチサプリの事教えて頂いてありがとうございます。感謝しています。

青葉
2009/07/01 13:32
青葉さん
早速 フレグランスワールドを見てきました。
イラガって バラにはつかないと思い込んでいました。
(聞いた範囲では 皆 イラガを知らなかったので)
青葉さんのおかげで バラにもつくことが分かりました。
刺されなくて良かったです。
なんとか 増やさないように気をつけなければ。
みどり
2009/07/01 17:46
あーこんなものが葉の裏に?
マメに見ないといけないのですね・・・
アイスバーグ、葉も茎も三つとも出て
小さな蕾までついているのですよ
そのままで良いのか、切るのでしょうか?
畑が草との戦いです。ギボウシと芝が青々涼しそうですね
ゆうゆう
2009/07/03 17:34
ウギャー!大っきらいよ この虫
バラにもつくのですね。
私も明日には よくよくチェックします。
アイスバーグがとても綺麗ですね。
白い色が涼しげでいいですね。
香り草
2009/07/03 17:54
この虫は刺されるととっても痛いんですよね〜
梅や柿によく付くんですがバラも気を付けないとダメですね
アイスバーグはよく咲きますね
夏は蕾を取りますか?

バラをつい植えすぎてしまいますがやはり空間が大事なんでしょうね


2009/07/03 21:02
ゆうゆうさん
挿し木の小さなバラに花は咲かせない方が
良いですよ。
可哀想でも 蕾を手で取ってください。
鋏を使わないで、手の方が良いです。
雑草って どうして あんなに強いのでしょうね?
みどり
2009/07/03 22:08
香り草さん
イラガを知っているの?
うちではついたことがなかったの。
お隣の椿には いたことがあるけど。。
アイスバーグは良く咲くので
なんだか安心して どの時期も咲かせてしまいます。
みどり
2009/07/03 22:10
毬さん
刺されたくないですよね。
毎朝、恐々と 庭を一回りして
探し回っています。
バラはつい植えすぎるので
自分で 制限しないと駄目ですね。
最近 7苗 友人達にあげました♪
みどり
2009/07/03 22:12
はじめまして。

イラガは家では何度かバラの葉についたことがありましたが、
だいたいこんな状態で孵化して時間が経つ前に見つけられるので
あちこち行かれずに済んでいます。
お友達の所では毎年バラにイラガが付くんだそうです。
それにしてもスリップスがいないなんて羨ましいです。
今年は例年以上の物凄い数で・・・この時期は花をカットして
部屋に飾るのも誰かに差し上げるのも無理そうです
ねこたん
2009/07/05 10:31
ねこたんさん
うちでは 経験がないです。
お隣の椿についていたのはチャドクガと判明し
私がイラガとチャドクガを ゴチャゴチャに
記憶していたことは分かったのですか
こんな黄色の虫は見たことがなかったです。
スリップスはいませんね。
それだけは助かっています。
秋のことを考えて、思い切って 花を全部切ったら?
蕾も取ってしまって、スリップスが残っていない環境を
作って 秋に備えた方が良いような気がします。
そちらは 今年は雨が多かったはずですよね。
気温が高かったのかしら?
みどり
2009/07/05 11:37
では蕾は取ってみます。本体を疲れないようにするのですね!
早速ありがとうございます。
ゆうゆう
2009/07/06 17:01
はじめましていつも見させて頂いてます。私の雪の玉もイラガが沢山ついていて悲しいけれど家にはおちびさんが二人いるので切りました。薬もリッチサプリを買いましたが人目と自分の余裕がなくあまりまけていません。落ち込んでいた時にみどりさんの庭にもイラガが出たとのこと三年前からコメントを送りたいなと考えていたのがやっと叶いました。
よつば
2009/07/14 22:42
ゆうゆうさん
まだまだ若いですからね。
人間と同じで 子供を産むには早いのよ。
まずは 木を充実させてください。
みどり
2009/07/15 06:38
よつばさん
たまにしかアップしない
私のブログを ずっと読んでくださって
ありがとうございます♪
イラガが出ると 本当に落ち込みますね。
うちも新たに一つのバラに出て
危ないので 枝から切り取りました。
リッチサプリには イラガまで殺せる
強い殺虫力はありませんが
安心して撒けるので助かります。
コメント ありがとうございました。
とても嬉しかったです
みどり
2009/07/15 06:43
はじめまして。
うちも今年はバラにテングイラガが付いてしまい大騒ぎでした。
しかも、雨続きの間に成長してしまいバラバラに散ってしまった後だったので、1枚ずつチェックするはめに...。
みどりさんの様に美しく咲かせるには毎日のチェックが大切なのですね。
心を入れ替えて頑張りたいと思います。

 あと卵のお話ですが、全てではないと思うのですが、イラガの卵は平べったい感じなので、黄色く楕円で立っている卵と言うとテントウムシの卵ではないでしょうか?もし違っていたらごめんなさい。

 最後に質問なのですが、芽衣は四季咲きでしたでしょうか?

 






チャイ
2009/09/02 15:12
チャイさん
イラガ お宅にも出ましたか?
私も最近は 庭がおろそかになっていて
水をやっているだけって感じなんです。
そうすると すぐにバラの調子が悪くなります。
とっても手がかかる植物です。
私が卵と思ったのは、生まれたばかりのイラガだったようです。
気味が悪くて、すぐに捨ててしまったので
瞬間的に見ただけだったの。
黄色の塊に見えたのですが 既に卵ではなかったと
思います。老眼なので、お恥ずかしいです。
みどり
2009/09/03 20:21
チャイさん
芽衣のことを書き忘れました。
うちでは ほとんど秋に咲きません。
今年こそと思っていますが どうでしょうかね?
みどり
2009/09/03 20:23
バラにイラガ? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる