Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの風通しとリッチサプリ

<<   作成日時 : 2009/06/24 13:47   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像
例年だと 今の時期
雨があがって ベランダや庭に出ると そこはまるで
亜熱帯のジャングルのようで バラが生い茂り
ムッとしていて 歩くのもやっとの状態でした。
それが 今年は こんなにスッキリ。
葉の光合成が植物に必要なのは分かるけど
それを大事にしすぎて 風通しが悪くなって
病気や虫の発生を見過ごしていたということが
私にもやっと分かってきたのです。
我が家は一季咲きのツルバラが多いですし
夏の間、ボウボウにさせたからといって
特に春に花数が増えるわけでもないし
黒点病が蔓延して 結局は 葉を落とすなら
最初から スッキリさせて 株元に日を当て
シュートを1本でも多く出させようと思うようになりました。
花後 かなり混みあった枝を整理し
形の悪い鉢苗に関しては 蕾どころか芽さえ摘んで
高さを変えないようにしました。
秋の剪定は難しそうですが、やはりバラ会の先輩の言ったとおり
シュートの出る数が グッと増えました。
苗も数を減らし、アンジェラは枝数を半分にし
花もちが悪すぎるモーティマーサックラーとプレイリー・プリンセス
は抜きました。
画像
バラ苗を整理したことでリッチサプリを散布しても 
ほぼ撒き残しなく全体に散布できるようになりました。
農薬と違って、リッチサプリは液がかからなかったり
雨が強く当たる場所だと どうしても効果が薄くなるようなのです。
これまでは リッチサプリだけで 展着剤も加えずに撒いていましたが
雨の多い 今の時期はアビオンEを混ぜて散布しています。
虫も まったくいない訳ではありませんが 去年よりずっと少ないですし
ハダニが発生していないことが 何より嬉しいです。
アブラムシも バラハキリバチも 我が家では今年
ほとんど発生せず うどん粉病も ひどくはなりませんでした。
これからの黒点病には あまり効果が出ないと聞いているので
久々に殺菌剤を散布しようと思っています。
リッチサプリを試している 他の人達の家でも効果が出ているようですし、
我が家の スッキリした 現在のバラの状態は
リッチサプリの力が かなりあるように感じます。
うちの電動噴霧器には 写真のように リッチサプリの看板がかかっています。
家の周りをバラが取り囲んでいるので 噴霧器は道路側から使うので
犬の散歩の人に睨まれたりしましたが これをつけてから
睨まれたり 嫌味を言われることもなく とても助かっています♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん
こんばんわ〜
確かに、さっぱりしていますね。
我が家は、風通しが良くないのか、今年は特にうどんこ病がすごいです。
枝を間引いたり、切り戻したり、鉢の数を減らす必要があるのかもしれません。
シュートが沢山出て来ると、来年が楽しみですよね。
まゆげ
2009/06/24 21:24
まゆげさん
犬、バラ、資格試験と忙しい毎日でしょうね。
バラは育て主が忙しいと すぐに病気や虫が出ます。
私がジム通いをしだして バラの調子が悪くなりました。
女王様のご機嫌を損ねたのです。
それで苗数や 枝数を減らしたんです。
今の状態を維持しないと また機嫌が悪くなると思うので
来春の花数が減っても、このままでやってみます。
まゆげさんも減らした方が良いですよ
みどり
2009/06/24 22:08
ホントに風通しが良くて バラたちも涼しそうですね。
うちはワサワサしちゃって 渋滞気味になっています
やはり 2鉢ほどうどん粉病が出ています。
もう少し風通し良くしてあげないといけませんね。
立て看板 お互いに安心で気持ちもいいですね。
香り草
2009/06/25 15:42
香り草さん
暑くなると人間も風通し良いところで
ゆったりしていたいですものね。
立て看板は 最初はちょっと恥ずかしかったですが
周りの目が全然 変わった気がします。
時代は無農薬に向かっているのだと
つくづく感じています。
特に花が好きでない人だったら
近所で農薬を撒かれたら、嫌ですよね。
バラ可愛さで 今まで そんな風に
周りを見たことがなかった自分を反省しています。
みどり
2009/06/25 16:28
初めまして、青葉と申します。いつもプログ更新を楽しみにしています。
今日は、リッチサプリについてお聞きしたい事があり、初めて書き込みさせて頂きました。

みどりさんのお庭の薔薇、リッチサプリだけでスリップスの被害はありませんでしたか?
家の一番花はスリップスが多く、オルトラン粒もあまり効果が無くて困っていました。
みどりさんのリッチサプリは花にかけてもシミになりにくいと言うコメントを拝見して、すぐに、メーカーから取り寄せて使っています。
二番花が咲き始めましたが、少しだけスリップスも減ってきているようで、
使い続ければ、綺麗な花が見られそうですが、今度は黒点病が出始めています。
みどりさんの薔薇はまだ黒点病はでていないようですね。羨ましいです。

殺菌剤はリッチサプリと混ぜて散布した方が良いのでしょうか?
お返事頂けると嬉しいです。

青葉
2009/06/25 17:16
青葉さん
リッチサプリはスリップスには効果があったと
私は思いますよ。
農薬と違って、いつでも撒けますし
花びらにシミも出来ないので 1000倍にして
ハンドスプレーで花の中にシュッシュッすれば大丈夫です。
500ccとか1ℓのハンドスプレーなら手軽に使えて
うどん粉病や、スリップスには便利です。
黒点病には残念ながら 効果は あまりないようです。
それは私も最初から 高原さんに言われています。
黒点病が出やすい これからの時期は
最低でも1ヶ月に一回は リッチサプリに殺菌剤を混ぜるか
殺菌剤のみで散布して下さい。
ジマンダイセン、サプロール、マネージ、ベンレート
等が良いと思います。
みどり
2009/06/25 22:15
みどりさん、早々にお返事ありがうございます。
来週は雨続きのようなので明日サプロール散布してみます。

二番花も楽しみたいけど、シュートもたくさん出て欲しいは、
ちょっと欲張りのようですね。
シュートの出が良くないので、枝と蕾を取ってすっきりさせてから
散布してみます。

色々と薔薇情報ありがとうございます。
青葉
2009/06/26 16:45
↑早々にお返事ありがとうございます。
脱字申し訳ありません。
青葉
2009/06/26 16:50
青葉さん
二番花を楽しんでも ちゃんとシュートが上がる人も
いるんですよ。もちろん 品種によっても違いますし。
でも すっきりさせて しっかりと散布した方が
絶対に効き目は実感できると思います。
あと、私は リッチサプリを散布する前に
水で良く葉を洗います。これは薬剤でも同じです。
面倒ですが 散布する前(夕方だったら朝など)
3時間くらいおけば 必ず葉水は乾くので
しっかりと葉を表、裏ともにシャワーで洗います。
綺麗な汚れのない葉に 薬剤を散布した方が
効果があがると思います。
雨が降った後や、特に台風の後 私は葉を洗います。
ベランダの手すりが 2日もほっておくと
埃で汚れるのですから、葉も汚れがついていると思うのです。
汚れた上に散布しても 効かないような気がします。
これは ここ2年くらい私が育てている上で効果を実感しているので
ぜひ 時間があったら試してください。
みどり
2009/06/27 10:29
みどりさん、やはりマメにお手入れされているのですね。
去年の夏期の薔薇の葉も、とても綺麗ですものね。
葉水後の散布、次回から実行して綺麗な葉を残すように頑張ってお手入れしたいと思います。
これからも薔薇の事色々教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

青葉
2009/06/27 22:43
青葉さん
去年は花も7月まで咲かせたし
今年とはだいぶ違う育て方をしていました。
毎年 言っていることもやっていることも
違うので恥ずかしくなります。
バラの勉強は つきることがありませんが
自分だったら こうして欲しいと考えて
バラと付き合っています。
暑かったらシャワーを浴びたいから
バラにもシャワーをかけるって感じで。
人間と同じですね(笑
みどり
2009/06/28 06:12
バラの風通しとリッチサプリ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる