Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS アナベル大好き♪

<<   作成日時 : 2009/06/17 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像
2006年から 育てだしたアナベル。
2007年に2苗から 一気に挿し木で増やし
10苗になりましたが 友人達にあげて
今年は8苗になりました。
肥料も少なくし、小さな目の鉢で
出来るだけ弱々しく小さな花で咲くように
育てています。
(子供の頭くらいになったアナベルは好きではないのです)
バラばかり育てていると こういう性格の優しい
なんとしても咲きますよ!という植物に感動することがあります。
良い土に植えるわけでも 高い肥料をあげるわけでもなく
病虫害の薬を撒くこともなく
バラの背後で 日も まったく当たらなかった筈なのに
この時期になると ちゃんと咲いてくれる。
しかも 蕾の緑色の時から美しく
長い期間 花を楽しませてくれる。
アナベルは本当に優秀な花だと思います。

咲き始めたアナベルは この季節だけ
バラの手前に配置され 存在感を現します。
クレマチスとの相性もピッタリで
バラの終わった庭の主役になっています。
画像
写真は 私的には ちょっと大きくなりすぎ。。。って
心配している我が家のアナベル達。
来年の庭改造計画中のコンクリート部分。
このコンクリートを壊し、二鉢のナエマを
地植えにして、曲がった小道を造りたいのです。
うまく行くでしょうか?










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして。福井県福井市在住のものです。
 北アメリカが原産というアナベル、こちらド田舎の福井でも最近ホームセンターなどで見かけるようになりました。

 実は昨日、私の職場の人が、花のしおれかけたアナベルの枝を2本持ってきて、
「挿し木にして欲しい」
とおっしゃるので、ネットで色々調べて、なんとか挿し木にしてみました。
 しかしながら、とあるサイトでは、アナベルは
『普通のアジサイのように若枝で6〜7月に挿し木すると腐りが来て、発根は非常に困難です』
と書いてあったりしているので、今非常に心配です(^_^;)。
Mr.トリデ
2009/06/18 11:05
トリデさん
私のブログでも2007年の9月24日に
アナベルの挿し木を紹介しています。
今の時期でも大丈夫では?と思いますが
古枝の方が良いことは確かだと思います。
成功すると良いですね。
みどり
2009/06/18 17:18
初めまして
紫陽花の季節になりました。
散歩していたら調度アナベルの紫陽花がきれいですネ。
柔らかな白の紫陽花はお庭も引き立ちますね。
^−^
2009/06/18 18:43
^−^ さん
はじめまして。
アナベルは どんな植物ともよく合って
引き立ててくれる 素晴らしい紫陽花です。
この季節 紫陽花を見ると
ホッとするのは 日本人だからでしょうかね?
みどり
2009/06/19 19:08
アナベルの白色がいいですね。
弱弱しく育てるって気持ち分かります。
妹の家の庭にあるのですが サッカーボールくらいの大きさになってしまい
持て余しています。
鉢植えの方がいいみたいですね。
香り草
2009/06/19 22:33
アイスバーグ葉が減ってる?裏に小さな芋虫が一つは葉が黄色くなりだし水多いのか少ないのか、一つは元気そうプランターに一緒に並んでこの差 不思議です。
アナベル涼しげですよね〜
ゆうゆう
2009/06/20 14:38
香り草さん
元気すぎる花は 弱々しいくらいが
ちょうど良いですよね。
日当たりに地植えなんかしたら
狭い我が家の庭なんか
アナベルに占領されてしまいそうです。
みどり
2009/06/20 20:50
ゆうゆうさん
個体差がありますからね。
一緒でも差は出ますよ。
全部 葉が落ちちゃっても
そのままにして 
きっと春には元気になりますよ。
バラ栽培は忍耐です。
みどり
2009/06/20 20:52
うちのアナベルは、鉢植えなのに子供の頭くらいになっています。それはそれでインパクト大ですが、好きではないとおっしゃる気持ちよくわかります。小さく育てるということもできるのですね。来年は私もそうしてみようかしら。
ようこ
2009/06/21 15:57
ようこさん
鉢植えでも大きくなりますよね。
小さいほうが 私は可愛いと思います。
インパクトがあって、素晴らしいと
大きなアナベルを見て 思ったこともありますよ。
バラクラのアナベルの大きかったこと。。
でも、凄く素敵でした。
うちの庭には 大きすぎると似あわないだけなの。
みどり
2009/06/22 17:44
新芽が葉の元から出てきているので様子を見て見ます。
ありがとうございます
クレマチス涼しげで素敵です
ゆうゆう
2009/06/22 19:10
ゆうゆうさん
バラは咲かせるのは難しいですが
木自体は とても強い植物です。
ゆったりと育ててみてください。
クレマチスはバラより ずっと性格が良く
お利口さんです。
みどり
2009/06/23 12:44
いつも楽しみに見させて頂いてます。アナベル大好きです。でも我が家のアナベルは2年続けて花芽がつかなく残念です。早春に枝を剪定してますが何かコツが有るのでしょうか?
らん
2009/06/23 12:50
らんさん
アジサイは普通 秋までに剪定しないと
花芽を切ることになるので咲きません。
アナベルは アジサイには珍しく
たぶん2月までは大丈夫だったと思います。
らんさんが書かれている早春は2月以降ですか?
それだと 既に出来ている花芽を切ってしまうので
咲かないだろうと思います。
私は 今が満開のアナベルが咲き終わったら
花がらを切り、12月中にバッサリと切ります。
私より前からアナベルを育てている先輩は
年があけてすぐに 地ぎわから切ってしまっています。
私は15cm近くは残していると思います。
みどり
2009/06/23 20:30
お返事ありがとうございます。きっと2月より遅かったのだと思いますね。
木はしっかりしてますから来年はきっときっと咲かせて見せます。とってもいいアドバイスありがとうございます。来年の報告が楽しみです♪  薔薇も大好きで色々育ててますのでこれからも毎日立ち寄らせて頂きますね。
らん
2009/06/23 22:15
らんさん
やはり剪定が遅すぎたのでしょうね。
今年は ぜひぜひ 早めに。
来年は きっとドッと咲きますよ♪
また遊びに来てくださいね。
みどり
2009/06/24 13:43
アナベル大好き♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる