Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラのコンテストは難しい

<<   作成日時 : 2009/05/09 17:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
国際バラとガーデニングショーに
出したいと思っていた
ミセスカズコが 満開状態になってしまいました。
写真では大きさが分かり難いと思いますが
鉢底からの高さが25cm 
幅は一番長いところで20cmのミニバラ盆栽です。
審査は12日だから、どう考えても 
今よりコンディションが落ちるのは確実です。
私はガーデニング派なのですが、
国際バラだけは鉢を出そうと決めています。
だって吉谷桂子さん達が ガーデンを作っている所が
見れるのですもの♪
出品しようと思って、鉢を作ってみると
コンテスト派の人達のレベルの高さが良く分かります。
それでなくても バラ栽培は大変なのに
ガーデニング派で 本当に良かったと思います♪
東京でバラを育てるのは とっても大変ですもの。
長い雨がやんだと思ったら 急に暑くなって
更に 午後からは強風。
ベランダの鉢が軒並み倒れ、地植えのバラも
花が咲いて重かった枝が折れてしまいました。
画像
昨夜 私がモニターをしているバラの活性剤
リッチサプリの高原さんから電話があり
長い雨がやんで 一気に暑くなる明日は
病虫害が出てくるから
朝からリッチサプリを散布した方が良いとアドバイスがありました。
雨の水滴が乾きだした8時過ぎから 洗うように丁寧に
全てのバラにリッチサプリをかけました。
薬害の心配がないので、気軽に撒けて 本当に助かります。
でも、25リットルも撒いたので ちょっと疲れました。
それでも 写真のラブリーモアなどを見ると
メロメロになってしまいます。。。
バラ馬鹿ですね(/--)/









画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりコンテスト狙いの鉢植えすごいですね
樹形 葉 花そして蕾も整ってお手入れが違います・・
根元のしっかりした太さからみるとスタンダードなんでしょうか?
思った日に一番の姿って難しいでしょうね
今年のように変わった天候の年は特に思い通りにいかないんでしょうね


2009/05/09 20:55
毬さん
これはバラ会の大先輩の形見なんです。
先輩というより 私の先生ですね。
凄い人で こういうミニのスタンダードを
いろいろ作って下さったの。
私は4鉢持っているんです。
ミニバラはスタンダードになると
グッと育てやすくなります。
蒸れなくなるからでしょうね。
みどり
2009/05/10 11:04
バラのコンテストは難しい Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる