Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 開花ラッシュ!

<<   作成日時 : 2009/05/04 06:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
天気の良い日が続き
バラの開花ラッシュがとまりません。
写真は撮っているのですが
なかなかブログへのアップが出来ません。
虫の卵も 沢山見つけ
混みあった場所では うどん粉病も出てきました。
近くの友人宅では 早くもハダニの被害も出たとか。
開花して喜んでいると、悪魔が忍び寄るのが
バラの特性ですね(泣
そういうバラに比べて、
葉物は本当に楽で便利で良いですね。
2枚目の写真の ハイドランジャー ゴールドフラッシュ
はハルディンのカラーリーフで
アジサイ科なので 小さいですがアジサイのような花も咲きます。
実に美しい葉で、丈夫で 大のお気に入りです。
写真は 満開のスパニッシュとコーネリア
ハイドランジャー ゴールドフラッシュ
やっと まともに咲くようになったクレマチスの雪おこしです。
画像














画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の所でもハダニが出ていました。
今日、地植えのバラだけにニームオイルを散布しました。
地植えのバラで二階ベランダ下にある物で雨に当らない場所のためにハダニの被害が出ています。屋上のバラは、水やりの時に葉水をやっているので、まだハダニの被害は出ていません。
take
2009/05/04 20:08
takeさん
お宅でもハダニが出ましたか?
早いですよね。
軒下のバラは うどん粉病にもなりやすいし
ハダニが出やすいですね。
うちは軒下が多いので、ハダニは大敵です。
開花してから雨が降ると 軒下が良いですが
それ以外は 軒下は駄目ですね。
かと言って、ほかに場所はありませんが。。。
みどり
2009/05/04 21:00
相変わらず素敵なスパニッシュですね^^
我が家のスパは鉢植えしかも大鉢に植えつけているので毎年上のほうの土だけを替えています。
その為か今年はお花が激減してしまいました。
だんだん先細りになるのかしら?
病気といえば我が家はうどん粉病が出てきました。
白のフレーム素敵ですね^^葉物はやっぱり良いわぁ〜
庭園で樹木がたっぷりとなる中ならバラも映えるのですが、猫の額の庭ではやっぱり葉物を多様してバラの魅力を引き出すのが一番だと思っています。
この季節になるとまだまだ綺麗なパンジービオラの処置に悩むめいさんです。
めい
2009/05/06 07:34
スパニッシュはもう満開なのですね。
綺麗ですね〜。
葉物もいつもセンス良く植えられてて素敵です。
私 みどりさんの影響で葉物を植え始めました♪
うちのバラにもうどんこ病が出たものがあります。
がっかりしますよね。
香り草
2009/05/06 15:29
スパニッシュビューティーが咲いてきっといい香りが漂っているんでしょうね
気を付けていたのですが花首が白くうどん粉になっている物が出てきました
見つけるとスプレーしていますが
花が終わるまで何とか・・と祈る思いです

葉物は素敵でローメンテでいいですね


2009/05/06 22:01
めいさん
うどん粉病には 水を霧状態にして
スプレーするのが一番みたいよ。
我が家のホースの蛇口は
霧とか いろいろな機能があります。
便利だよ♪
みどり
2009/05/07 06:21
香り草さん
コメントが遅れているうちに
スパニッシュは終わりそうです
毎日 バタバタしています。
この季節 夕飯まで手抜きです。。
みどり
2009/05/07 06:23
毬さん
もう少し 暖かくなると うどん粉病は
消えますよね。
ここで寒くなると 困っちゃうわ。
終わりかけのスパニッシュを バシッと切って
コーネリアと ドロシーパーキンスを広げました。
みどり
2009/05/07 06:25
開花ラッシュ! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる