Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの葉が日焼けした?

<<   作成日時 : 2009/04/12 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
まるで夏のような日差しが照りつけた ここ数日 
バラも暑さでへたばったのか
我が家のベランダに置いた鉢バラに
妙な現象が出てきました。
まるで 薬害としか思えない状況です。
ベランダの鉢にしか発生していなくて
それも 葉の薄い4苗だけです。
葉の先端に出るのは 薬害と言われていますが
もろに 先端です。
しかし うちでは
3月26日に フルピカフロアブルとモスピランを散布し
いつものリッチサプリを使っているだけ。
どちらも薬害のないものだし しかも
ベランダだけなので ますます不思議。
庭の窓際も かなり日差しは強いですから。
写真では うどん粉病っぽい感じにも見えますが
実際は まったく違う感じです。
焼けたという表現がピッタリだと思います。
画像
バラ友に話したら、
「うちも出ているけど 農薬を散布したばかりなので
薬害だと思っていた」とのこと。
もしかして、皆さんの お宅でもなっていませんか?
強風だという説や、水がついたままになっていて
そこに強い日差しが当たったなど
いろいろな説が バラ友達にあって
どれが正解か どうしても分かりません。











画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葉水をして水がレンズになって葉を焼いたみたいな感じですね。
肥料焼けだったら下の葉から葉が焼けるので、葉水も太陽が当る前に乾くようにして方が良いようですね。
下の写真の葉は、フェーン現象のようなかっら風で葉の水分が取られたような葉ですね。
take
2009/06/30 19:46
takeさん
ありがとうございます。
私はどちらも同じ現象かと思っていました。
確かによく見ると 違いますね。
風ではないかとは思っていましたが
両方を同じ現象だと思い込んだので
なかなか答えが出なかったようです。
やっと解決して 嬉しいです。
みどり
2009/06/30 22:20
バラの葉が日焼けした? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる