Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬剤散布して出発!

<<   作成日時 : 2009/03/25 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
リッチサプリのモニターをしているので
これだけでやりたいとは思っていましたが
27日から8日間 留守にすることになり
ついに高原氏に連絡して どうするか相談しました。
今年の我が家は 葉の展開が速く 蕾の出た苗も10種類以上になり
留守中のバラの状態が心配になってきたからです。
バラには 病気、虫とも まったく出ていませんが
黄色の粘着シートには 写真の通り かなりの虫が
張り付いています。
この時期に ここまで蕾が出てくるとは想像せず
旅行の計画を立ててしまいましたが これでは
オチオチ旅行を楽しんでもいられませんからね。
高原さんも ここまで元気に育っているのに
留守中 何かあると残念だからと
農薬の散布をした方が良いと言ってくれました。
我が家に残っている薬品の品種を伝え
うどん粉病の予防にフルピカフロアブル
虫にはモスピランを使うことにしました。
農薬をあまり使わなくなってから
シーズン第一回目の農薬散布では 必ず失敗して
薬害を出してオロオロしていますが
今回は 高原さんが薬害が少ない組み合わせを
選んでくれたので 安心して散布できました。
フルピカ3000倍 モスピラン2000倍+展着剤ですから
特に薄くしたわけではなく 普通散布ですね。
昨日の夕方 散布して やはり薬害はまったく出ませんでした。
ホッと一安心です。
これで26日か27日の朝、リッチサプリを散布して
出発すれば大丈夫だと思うと言ってくれたので
後ろ髪を引かれつつ トルコに行ってきます。
というのは大げさで
家族も 近所の人も バラ友も 庭を見てくれるので
安心して行ってきます♪
画像
木の皮の下にカイガラムシが入り、もう駄目かと思った
ドロシーパーキンスの古い枝に 新芽が沢山 出てきました。
もう3年くらい この部分から芽が出ていなかったので
本当に嬉しいです♪
今年は 何しろ下の方の古い枝から 芽が出てきていて
アンジェラの古い枝にも数年ぶりで沢山の芽が出ています。















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日 帰宅したら 届いていました!読売ガーデニングが〜♪
コートを脱ぐより早く みどりさんのページを拝見しました。
思わず「初めまして〜」って挨拶しちゃいました。
もうバラが素敵 みどりさんも ご主人とのツーショットも素敵でした。
留守にしても 皆さんが目をかけてくれて 安心してお出かけできますね。
いってらっしゃ〜い。

香り草
2009/03/26 23:17
トルコ〜〜
いいなぁ〜〜〜
それにしてもこの季節でも沢山の虫がいるのですね^^;
せっせとお世話しないとね!
お土産話待ってますよ^^
めい
2009/04/02 21:36
香り草さん
やっとブログをかける状態になりました。
忙しかったぁ〜〜〜
一息つけ、ブログをかいて一安心です。
よみうりガーデニング 見てくださったのね。
ありがとう。
バラが元気にお留守番してくれて
とっても嬉しかったです♪
みどり
2009/04/07 07:10
めいさん
トルコは最高でしたよ。
でも、道中は辛かったわ。
一日にバスで700キロとか移動したのよ。
パック旅行は大変だわねぇ。
年を感じちゃったわ。
それでも トルコは行く価値のある
凄い国だと思いました。
みどり
2009/04/07 07:13
薬剤散布して出発! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる