Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの蕾が♪

<<   作成日時 : 2009/03/20 08:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ご近所のバラ仲間達の庭に
アブラムシやうどん粉病が出だしたというので
これは大変と 今日の午前中 ジックリと
老眼鏡をかけて(泣 バラの見回りをしました。
2月中旬から ずっとリッチサプリだけで
例年なら既に撒いているオルトラン粒剤も
今年はまだ撒いていないので
一苗づつ 時間をかけて観察しました。
今のところ 虫も病気も出ていないのでホッとしました。
ただ、ビックリしたことに 蕾が いくつも見つかったのです。
日当たりバツグンのベランダは当たり前ですが
庭の地植えのバラにも いくつか蕾があるのです!!!
我が家は都内に比べて、花が遅れる郊外ですから
この時期に いくつものバラに蕾があるというのは驚きです
コンテスト派ではないので 早く咲いても問題はないのですが
いくらなんでも早すぎるかしら?

写真は バラの蕾ではなく
クリスマスローズ、桜草のウインティー、
そして 虫の捕獲用の黄色の粘着シートです。
私って 変に真面目なところがあるので
モニターを頼まれたからには
結果をキチンと出さないといけないと考えてしまいます。
オルトラン粒剤くらい撒きたいと思うけど
もうしばらく様子をみないと リッチサプリが
どう効いているのか 分からないですものね。
黄色の粘着シートだけは 虫が減っているかどうかが
分かるだろうと自分を納得させて 設置しました。
画像















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん お久しぶりです^^
相変わらず素晴らしいお庭やってますね〜
この冬はサボってしまってよいお花が望めない我が家です。。
それでもこの季節になると何とか植え替えして肥料をあげることが出来ました。
新しい苗はほとんど増やしませんでしたが、遅ればせながらナエマを買いました。それとクレアオースチンと2苗目のピエールドロンサールです。
お宅のナエマ、こぼれるばかりに咲きましたか?
読売ガーデニング、最新号はまだ見ていません。いつもは新聞と一緒に来るのですが・・・
それではまた^^
めい
2009/03/20 10:27
めいさん
本当にお久しぶりね。
病気でもしているんじゃないかと心配してたのよ。

読売ガーデニング そろそろポストに入ったかしら?
お宅の立派なギボウシさん達は もう目覚めましたか?
私も今年はギボウシを買って、鉢でそだてようかと思っているの。
みどり
2009/03/21 19:11
バラの蕾が♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる