Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの仕事がありません

<<   作成日時 : 2009/03/03 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
誘引も剪定も終わり、元肥えも入れ終えて
ふと気がつけば 3週間ほど
週に一度のリッチサプリ散布以外に仕事がない。
こんな風に手のあく日々は珍しいので
ジム通いや バラ友以外の友人と出歩いたりしています。
昨日 久々の晴れ間だったので 庭に出てみたら
バラの芽がいっぱいに出て、葉もかなり開いています。
今年は なぜか 根元や根元近くの下の方の枝に
芽が良く出ています。
地植えだけでなく ベランダの鉢も同じ状態です。
この2年くらい、下がスカスカだったので
これはとっても嬉しい出来事♪
何が良かったんだろう?と思案中ですが
ベランダと地植えでは肥料も違うし。。。
もしかしたら この不思議な梅雨のような
2月の天候のせいかしら・・
皆さんのところはどうでしょうか?
画像
友人の作ってくれた 可愛いお雛様
去年は金平糖で飾りましたが、今年は華やかに
花で飾ってあげました。
写真が ボケちゃって可愛さがでませんでした。
本当は すっごく可愛いです♪
皆さんのクリスマスローズの写真を見ると
ありきたり。。。って感じになってしまいましたが
我が家のお気に入りさん達です。







画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みどり様
私は、石灰硫黄合剤もしてないからバラ作業はなぁ〜んにもしてません!!
だから不安になり、この時期にする作業はないかとこまめにブログチェックしてます。
暖冬だったのでバラの芽がたくさん出ていますが、ソフトピンチしていいのか分からずそのまま放置・・・・雪は降るし、初心者には難しい自然環境です!
kashiko
2009/03/03 21:48
kashikoさん
バラの芽かきは まだしない方がいいですよ。
何もすることがないと いじりたくなりますが
どんなことがあるか分かりませんからね。
たとえば、自分の身体がバラの枝にぶつかって
芽が取れるなんてことも ありますからね。
3月下旬から4月で 間に合う作業だし
ガーデン派だったら 芽かきはしなくても
良いって 先輩達も言っていましたよ。
みどり
2009/03/03 22:12
みどり様
教えていただき感謝です。有難うございます。
バラの鉢替えで大変だった1月・2月
この時期はゆっくり休んで3月下旬に備えます。
今後も色々と教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。
いつか、お会いできることを楽しみにしています☆
kashiko
2009/03/03 23:04
kashikoさん
こちらこそ、いつもコメントありがとう♪
バラと庭のことだけを書こうって思っているので
あまり更新しないけど、これからもヨロシク
みどり
2009/03/04 07:59
バラのお仕事今は一休みですね(*^^)v

ダブルのクリスマスローズたしか種まきして去年初花だったものですよね
今年はたくさん咲きましたか?


2009/03/04 21:12
毬さん
そうですよ。このクリスマスローズは
私が種を買って育てたものです。
昔の種代で いまはダブルの苗が買えるので
ちょっとショックですが可愛いのよ♪
今年は だいぶ花数が増えました。
でも来年は 今年の2倍は咲いて欲しいわ
みどり
2009/03/05 06:44
バラにたくさん愛情をかけてお世話したから バラもお返しにと成長しているのでしょうね。
今年もいっぱいのバラ 楽しみです。
ダブルのクリスマスローズ 種まきからこんなにきれいに咲かせられて凄いですね。ダブルの花 欲しいと思っているのですが なかなか買えずにいます。
咲いているのを見るとやっぱり欲しくなりますね。
香り草
2009/03/05 15:11
香り草さん
今のところ 調子が良いので嬉しいです♪
このままバラシーズンまで何事もないといいのですが。。
クリスマスローズは お店によって値段が違うのよ。
最近はホームセンターなどで 驚くほど安く売っていることがあります。
必ず 花が咲いているものを買うこと。
どこかで 可愛い子に会えると思いますよ。
みどり
2009/03/05 19:56
バラの仕事がありません Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる