Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 春がそこまで来た?

<<   作成日時 : 2009/02/08 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
寒い日もありますが
天気の良い日は 暖かく
庭にいても、冬だという感じがしない日があります。
バラシーズンに向けて 庭の準備は着々と進んでいます。
前にも書きましたが、お気に入りの葉物を
大量生産しています
新品種を買ってみても やはり うちの庭に合わない物もあり
元気に育つ お気に入りさん達を水挿しで増やし
どんどん鉢に植え替えています。
暖かい出窓に置いているので、新しい芽や葉がいっぱい出てきました。
やはり水挿しで根を出して、根が出たら 早めに土に植えると
いうのが一番 成長が良いみたいです。
この出窓の葉物を見ていると、もう春って気がしてきます。



画像
門の前の バラ鉢を入れる 鉢カバーを作り直しています。
前のものは、背も高く ラティスで作りましたが
なにしろU字溝の上に置いているので
近所の手前、少しでも小さく 幅も狭くしました。
24cm(8号)のスリット鉢が入れば良いと思っています。
写真の通り まだ完成はしていません。
ちょっとシンプルすぎたので、飾りをつけるつもりです。
U字溝が デコボコなので高さも調節しなければなりません。




画像
王冠をかぶった鳥は うちの庭の新しいマスコットです。
その日、一番 綺麗なバラに 目印のために置いておこうかな?
などと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みどり様
こんにちは!
葉物を見てると春間近☆って感じますね!!
日差しが気持ちよさそう☆
今月に入ってから本気モードで鉢替えをしてる私ですが焦りますね・・・

東側で日照条件が悪い場所にバラが地植えされています。
葉もない今の時期はとっても淋しい空間です。
そんな花壇にウィンティーやオルレア グランデフロラ(レースフラワーみたいな花)の苗を植えて春を楽しみに待ってます!
kashiko
2009/02/08 21:23
kashiko様
オルレアいいですよね。
私も 苗を4株ほど植えてあります。
今の鉢替えって大変でしょう?
以前は 誘引も鉢替えもこの時期でしたが
寒さに弱くて、今では晩秋からやりだします。
バラの為には どっちが良いのか
未だにわかりませんが。。
みどり
2009/02/09 06:38
みどり様
2月といっても3月並みの気温の日もあり・・本当にバラの為にはいつがいいのでしょうか。
初心者kashikoと致しましては他力本願なところもあるので、バラに対しても「自分で頑張ってね!」と自然に負けるなと一言添えながら植え替えています。
kashiko
2009/02/09 08:52
kashikoさん
バラに話しかけるのは良いですね。
私もいつも話していますよ♪
植物と話しているのを 通行人に見られて
何度も恥ずかしい思いをしています。
でも、異常気象が続き 大ベテランでも
見通しがたたないと言うことがあるのですから、
バラが自分で頑張るしかないかもね。
強くなってもらいましょう!!!
みどり
2009/02/09 18:40
今日は2月9日ですが、犬と散歩をしていたら、モッコウバラが咲いていました。暖冬の影響でも異常ですよね。今年は、バラが早く咲くかな?5年位前にゴールデンウィークにバラが咲いてバラ展の時にバラがないことがありました。今年はどうかな?と思っています。
take
2009/02/09 20:55
takeさん
もうモッコウバラが咲いていたのですか!!
それはビックリしますね。
確かに このままいったら、早く咲きそうです。
takeさんが 本剪定をしたら
必ず ブログにアップしてくださいね。
私も真似して、同時期にやりたいので
みどり
2009/02/09 21:21
わぁ たくさんの葉物がスタンバイしているのですね。
これから 庭仕事が忙しいでしょうが 楽しみもたくさんですよね。
今日の午前中は バラを整理しました。
あとは 難関のツルばらだけです〜。
香り草
2009/02/10 13:38
春を夢見てこの季節はいろいろと忙しいですね
葉物植物を育てながら何処へ植えようとほっぺが緩んでいるみどりさんを想像しています
2月は暖かいようですが芽も動き出して早く剪定をした方がいいのかなって思ってしまいます
 私はみどりさんの剪定記事を見てやろうと思っていますのでUPよろしく・・・


2009/02/10 16:04
香り草さん
葉物が増えるばかりです。
自分の中のブームって
2〜3年毎に変わりますね。
ツルバラ頑張って誘引して♪
春の姿を想像しながら 誘引するのって
大好きです!!
みどり
2009/02/11 06:33
毬さん
バラのシーズン、早そうですよね。
私もそう思います。
コンテスト派ではないので
梅雨前に咲いてくれたほうが嬉しいので
早い方がいいと思っています。
去年は 日当たりの悪い裏庭のバラが
咲き出したと思ったら 雨続きで散々でしたから。。
みどり
2009/02/11 06:35
春がそこまで来た? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる