Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの樹皮の中にカイガラムシが

<<   作成日時 : 2009/01/25 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
枝を水で洗い流し、カルホスを2度散布して
更にマシン油30倍を散布して
我が家のバラの枝はピカピカと綺麗になっています。
でも、ドロシーパーキンスの枝だけは
なんだか様子がおかしい。。。
所々 樹皮が割れているような感じです。
剥いてみたら、中には白いカビのようなものが!!
これはカイガラムシかもしれないと
古いツルバラ等を沢山 育てている
バラ会の大先輩に電話してみました。
様子を話したら、カイガラムシに間違いないと
対処法をいろいろ教えて下さいました。
昔は本もなくネットもなく 
カイガラムシがどうしても完全に駆除できずに
悩んだ先輩は 
ある大学の教授の所に カイガラムシの生態を
わざわざ聞きにいったそうです。
「うちの学生があなたのように熱心だったら」と
褒められたと笑いながら
苦労して得た知識を 惜しげもなく私に教えてくれました。
いつも思うことですが
バラの先輩達は 本当に凄いと思います。
そして とっても有難いと感謝しています。
画像
それにしても、バラって なんて敵ばかりなんでしょう!
今度という今度は つくづく疲れました。。。

写真は 痛々しいドロシーの枝と 
今年 私が使った元肥













画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
古い枝とか風通りが悪い枝にカイガラムシが出るようです。
私の所には、カイガラムシは出ていないです。
バラの病気と害虫見分け方と防ぎ方の本では、アクテリックス乳剤とマシン油が薬として載っています。
take
2009/01/26 17:19
takeさん
このドロシーは 我が家の古株です。
でも、風通しも日当たりも良い所にあるんです。
お気に入りだけに ガッカリしています。
マシン油は たっぷりと撒いてあります。
今度 アクテリックスを買おうと思っています。
みどり
2009/01/26 17:56
いつもこんなに注意深くバラをみていても虫害にあわれるんですね〜
我が家のバラ達はこんなに注意して見ていないので虫がいても気が付かないでいるのかも知れません・・・
みどりさんのバラは幸せですね
今日は暖かいので樹の様子をよく見てみます


2009/01/28 10:41
毬さん
さすがの私も枝の皮の中に
虫がいるとは思いませんでした。
先輩と違って、私には根性がないので
皮も全部は剥けずに中途半端です。
困っちゃいますね。
みどり
2009/01/28 21:17
ご無沙汰しておりました〜<(_ _)>
みどりさんのバラへの愛情は人以上なのに カイガラムシなんて
心配ですね。
うちのバラは まだ手入れが終わっていなっくて 焦っています。
ツルバラどうしようかな〜(泣
香り草
2009/02/06 10:06
香り草さん
カイガラムシには 本当に困ったわ。
なんとか共存してもらいたいです。
ツルバラは 大丈夫よ。
ほったらかしでも咲いている家を
沢山知っています。
みどり
2009/02/06 10:31
バラの樹皮の中にカイガラムシが Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる