Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの通信簿

<<   作成日時 : 2008/12/09 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
今日は寒い一日でしたが 土、日が暖かかったので
昨日までに 90%以上のバラの鉢替えが終わりました。
満開のバラシーズンが「バラの発表会」だとすると
鉢替えで根の様子を見ることは
今年のバラ栽培の通信簿をもらうようなものです。
自分に甘い私のことですから
「なんて良い成績なんでしょう♪上手になったねぇ〜」
と自分を褒め称えながら、一鉢づつ確認して鉢替えをしています。
でも 本当に去年より更に成績はアップしたと思います
毎年 鉢替えする必要はないと言う方も多く
面倒だから 今年は鉢替えしなくても良いかと思っていましたが
今年の土、水、肥料が 間違ってはいなかったと知る為には
鉢替えをして根を見るのが 一番だと思います。
健康そうな根が下まで しっかりと回っているのを見るのは
ロザリアンにとって、とても幸せな瞬間です。
後は 病気を出さないことが来年の課題だと思いました。
まだ バラによっては葉も残して仮剪定しただけなので
今月の終わりから、葉も全て取って
徹底的に大掃除をして、ダニや菌を冬の間に駆除したいです!!
冬のバラ仕事は まだまだ続きそうです。
画像
写真は 曲がりくねった葉牡丹を見つけたので
鉢植えにして、飾ってみたものです。
観葉植物のペリストローペは10月頃から咲き続けてくれたので
来年は もっと増やしたくて、水挿しをいっぱいしています。
仮剪定をして すっきりしたベランダ。
歩く場所もなかったのが ウソのようです。
バラが少ないこの時期からベランダの塗りなおしをします。






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたです
皆さん、鉢バラの植え替え終了か、真っ最中ですよね。
まゆげはまだ一鉢もやっていないので、焦ってきています。
ツルバラの誘引もあるし、大掃除もあるし・・・
本当に「師走!」。
師ではないですが、「全力疾走で走らなければ〜」
植え替えや誘引が済むと、「ほっと」しますし、なんだか清々しい感じがしますよね。

根の成長具合は確かに「通信簿」ですね。
本当に根は正直だと思います。
まゆげ
2008/12/11 21:16
まゆげさん
このところ暖かすぎますね。
焦らなくて大丈夫。
来年になってからで十分ですよ。
根は正直です。バラの言うことが聞けない私にも
根は話してくれる気がします(笑
みどり
2008/12/12 19:14
おはようございます。
みどりさん 今年も頑張ったのですね。
バラへの愛情は人一倍だったものね。
鉢がえ まだやってないです。誘引はもうやっても大丈夫かしら?
あ〜年末 やることいっぱいですね。
香り草
2008/12/13 07:58
香り草さん
誘引は大丈夫ですよ。
雨の前にやると 枝が柔らかくて
折れずに出来ます。
まだまだ することがいっぱい。
年末は忙しいですね。
みどり
2008/12/15 08:41
いつも楽しみに拝見させていただいています。
バラの通信簿とはとってもよい表現ですね!根を見れば
一目瞭然ですものねぇ。ドキドキですが楽しみでもありますね♪
当方もブログがあるのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
うーろん
2008/12/30 10:13
バラの通信簿オール5だったでしょうね(*^^)v
いつもきちんとバラ仕事をされて綺麗なバラを咲かせる
みどりさんを何時もお手本にさせて頂いています(なるべく・・)
今年もいろいろありがとうございました
来る年もよろしくお願いします
良いお年をお迎え下さい



2008/12/31 09:10
うーろんさん
いつも見ていただいてありがとうございます。
最近は ほとんど更新もしないブログなので
リンクしていただいても どうかな?と
思いますが、気に入っていただけたなら
リンクして下さい。
よろしくお願い致します。
みどり
2008/12/31 10:23
毬さん
オール5なんて とんでもない。
まだ やっと3〜4というところですよ。
毬さんのブログは 絶対に5ですね。
いつも感心しています。
私のように たまにしか 書かないブログに
いつも温かいコメントをありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
みどり
2008/12/31 10:25
バラの通信簿 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる