Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの誘引を始めています

<<   作成日時 : 2008/11/24 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
私の大好きなバラの誘引を始めました♪
毎年 同じことを書くようですが
いろいろなバラ作業の中で、私が 最も好きな作業です。
好きな作業だけに じっくりと楽しんでやりたい。
寒くてガタガタしながら やるのは嫌なので
早めですが、11月中旬から暖かい日のみ限定で
ゆったりとやるのが 2,3年前から習慣になりました。
去年までは○マートで売っている 緑色のビニールの紐を
使っていましたが、我が家は畑にバラの葉や枝を
堆肥にして使っているので ビニールの紐が土に混ざって
困っていました。
一時 麻紐を使ってみましたが
ミニ系の細い枝の多い我が家では 紐が目立ちすぎて駄目でした。
以前 天然のラフィアも薦められて使ってみましたが
思うように縛れないし、全然 駄目だと思っていました。
ところが 公園のボランティア作業中に
菊の誘引を見ていたら 水に浸してラフィアを使っているのでビックリ。
聞いてみたら、水に浸さないとちゃんと縛れないんですって。
太さも自分で 調節できるし(節にそって切る)
こんな良いものはないよと 菊の専門家に言われて
今回はラフィアを使ってみました。
手は冷たいですが、我が家にはピッタリだと思います。
本当に自由自在になるって感じで、誘引がすごく楽です。
ただ心配なのは 1年もつのかしら??ってことです。
葉水をやったり、活性剤散布の多い我が家ですから
途中で切れたりするかも。。。と思いつつ
ピシッと結べる快感が やめられません。
まあ、取れたら取れた時のことだわ。
と腹をくくって、今年は全部 ラフィアを使うことにしました。
画像
写真は 剪定の邪魔になるので花を切ったナエマ。
一つだけ色の薄い大きなのがマダムフィガロです。
これだけを部屋に入れただけなのに、
帰ってきた娘がバラの香りがするって!
やっぱりナエマは凄いです♪











画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう誘引始められたのですね〜
葉を取って先を切るとまだ少し気温が高いので芽が動きだしませんか?
ナエマ大きくなりましたね
我が家のはまだシュートが少ないです。。。


2008/11/25 21:55
毬さん
早すぎますよね(笑
12月20日過ぎが安心だと思います。
本当は葉を手でむしらないで
ハサミでカットすると芽が動かないって
分かっているのですが、そんな面倒なこと
とっても出来ません。
もし芽が出たら、ブログに書きますね。
みどり
2008/11/26 06:16
ツルバラの誘引御苦労さまです。
流石に、枝をバランスよく綺麗に誘引されていますね。
確かに12月〜1月の寒い中での作業は辛いですから、温かい日に今からゆっくりやるのが正解かも知れませんね。
まゆげ
2008/11/26 22:56
まゆげさん
今年はいくらなんでも早すぎたかと思いましたが
この時期だからか、枝が柔らかくて すっごく楽です。
遅い時期にやると、曲げようとして枝が折れることが
毎回 必ずあったのに
一度も折れずに作業が進んでいます。
まだ休眠していないからでしょうか?
来春の様子を見て、大丈夫だったら
来シーズンも早誘引でいきたいです♪
みどり
2008/11/27 06:45
バラの誘引を始めています Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる