Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝変わりのチャールズレニマッキントッシュ

<<   作成日時 : 2008/10/25 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
私の大好きなSさんのバラの庭に
淡いピンクのチャールズレニマッキントッシュがあります。
S邸の普通のチャールズから 一本だけ色が違う花を咲かせる枝
があったので、Sさんが その枝から育て上げたのです。
スタンダードになっていて、いつも可愛い花を咲かせています。
見るたびに 欲しくて欲しくて。
でも、他にどこにもないので
枝をもらって、挿し木や芽接ぎに挑戦。
そして ついに今日、念願の薄い薄いピンクの
上品で可愛い お姫様が咲きました。
冬に芽接ぎをして 育てたスタンダード苗です。
早速 写真をメールでSさんに送ったら
色も花型も、間違いないと言ってくれました♪
普通のマッキンとは、色だけでなく花型も違うみたいなのです。
写真は うまく撮れていませんが
とっても可愛いんですよ♪
バラの商標登録って どうやるんでしょうね。
秋もすごく咲くし これは人気品種になると思うのですが。。
蕾の写真は 上の2つが 枝変わりの薄いピンクの蕾
下の3つが我が家に前からあるチャールズの蕾です。
写真では分かりにくいと思いますが
蕾の色から既に違っています。
画像
もう一枚の写真は
2階に届こうとしている ナエマのシュートです。
壁にツルバラのように誘引したいので
冬に横に倒そうと思って、支柱で伸ばしたら
こんなに伸びて、上で蕾を持っています。








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マッキントッシュの枝変わりですか〜!?
結構、枝変わりとかするもんなんでしょうか?
確かに、淡いピンク色で普通のマッキントッシュとは明らかに違う感じですね。
ERですけど、新種として登録とか、できるんですか?

ナエマも沢山蕾がついているみたいで、羨ましいです。
我が家のナエマはほとんど一季咲のオールドローズです(笑)
まゆげ
2008/10/26 20:09
まゆげさん
登録は用紙に名前、色、花びらの数など必要事項を書き入れ
日本ばら会に提出すればいいそうです。
登録費用は1000円ぐらい?
その上でプロは特許登録をするそうです。
これをしないと勝手に売られても文句を言えません。
この費用は万単位掛かるそうです。
だから、普通の登録だけってことになるでしょうね。
ERだと煩いらしいし。
でも、その家で枝変わりが出て、それを育てたんだから
いいんじゃないかと思うんですが。。。
難しいですね。
ナエマは 物凄く秋に咲くと聞いていたのですが
怪しいですよね。
みどり
2008/10/26 21:45
いつも楽しく読ませて頂いていま〜す。
枝変わりの件ですが 私の知る限りでは 日本ばら会への登録については
国内登録3000円 国際登録6000円 会員以外は1万円です。
申請書にいろいろ記入するのですが、親木を書く項目にイングリッシュとかオースチンとかは(商標登録されているので)書けません。登録をするならイングリッシュとは別物として名前を付けるか、オースチンに交渉するか・・・。(とっても難しいです)私は前者を選びました。
Sさんはどちらを選ぶのかな?楽しみにしています。
にゃん
2008/10/26 23:16
にゃんさん
詳しい情報をありがとうございます。
特許登録ではない 金銭的見返りのない普通の
登録があると聞いたのですが
その登録が会員以外は1万円なのかしら?
だとしたら 随分高いですね。
早速 Sさんに知らせておきます。
にゃんさんは既に ERが親の登録品種をお持ちなんですね♪
そういうバラに詳しい方が私のブログを見ていてくれたなんて
とっても嬉しいです!!
みどり
2008/10/27 06:48
枝変わりのチャールズレニマッキントッシュ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる