Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの土作りとオオタバコガ

<<   作成日時 : 2008/10/12 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
寒くなってしまうと辛くなるので
気候の良いうちに 鉢の植替え用の土作りをしました。
いろいろブレンドして 全ての材料を計算すると200リットル。
重くならないように小分けにして 土嚢袋に入れました。
たぶん 冬の植替え分は これで足りそうです。
ほぼ去年と同じブレンドですが、牛糞の替わりに馬糞を使ってみました。
来年のバラに思いをはせながら、腰も痛めず
一人で土作りが出来て ホッと一安心です♪

うちは剪定が遅かったので
まだまだ 固い蕾のものが多いですが
オオタバコガが発生して困っています。
無農薬用の新薬剤をテストしていて
3回散布しているのですが、オオタバコガには
効かないみたいです
もともと、農薬でもオオタバコガに効くものって
あまりないんですよね。
今更 アファームとか買いたくないですもの。
調べたら オルトラン粒剤とアドマイヤー粒剤が
結構 効果があるらしいです。
去年は11月までオルトラン粒剤を撒いていたのに
失敗しました。
画像
写真は ミニバラのユキヒメとミセスカズコ
私が作ったスタンダードのアイスバーグ
ついに咲きました♪
そして、いっぱいの蕾の 裏花壇のアイスバーグ
全部 咲いたら嬉しいけど、オオタバコガの餌食になりそう。。










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
土作り、お疲れ様です。
冬の準備が着々と進んでいますね。
腰も痛めず良かったですね。
オオタバコガですか〜。
消毒したのに効いてないのが分かるとちょっとがっかりしますね。
虫たちの攻撃を受けて蕾や葉っぱがやられますけど、多少は良いか、と見つけては手で取っています。
まゆげ
2008/10/13 21:04
まゆげさん
今日、友人からアファームを少し分けてもらって
散布しました。
これでしばらくは安心です。
私も手でムシを取るのが、平気になってきました。
みどり
2008/10/13 21:41
我が家のバラも蕾に被害です アファームを撒きました
アイスバーグ蕾いっぱいですね「私咲いたらすごいのよ!」っていってるみたいですね♪
質問ですナエマの葉が巻いているんです〜(外向きに反っている)
何が原因なのか解ったら教えて下さい


2008/10/14 13:00
毬さん
アイスバーグ 全部咲いて欲しいです
毬さんのところも被害が出ているの?
いやな虫ばっかりですよね。

ナエマの葉は、ああなっちゃうんです。
病気と勘違いする方もいますが、
ナエマの特性ですので、まったく気にしないで大丈夫です。
みどり
2008/10/14 19:05
バラの土作りとオオタバコガ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる