Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの根元にキャンカー?

<<   作成日時 : 2008/10/03 14:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
3週間以上前から、我が家のプレーガールと
ワイルドイブの根元が 変な色になりだしました。
おかしい、おかしいと思いつつ
上は元気なので そのままにしていましたが
ついに 写真のような状態に。
キャンカーとしか 考えられません。
こんな根元付近から 発生することもあるのかしら?
上の方では 花も咲いているのですが
これは げんこつ切りにしても もう駄目かしら?
気に入っているバラなので、大ショックです。

先週から散布しだした 無農薬の新薬剤は
なかなか調子が良いようです。
1週間もあけずに 水曜日に2回目の散布をしました。
徹底的に駆除したせいかもしれませんが
虫が少なくなったのを実感しています。
咲いていたアイスバーグの白い花びらにも
薬剤がかかりましたが シミになりませんでした。
高原さんから 満開時に撒けるのでスリップスにも最適
と聞いてはいましたが、咲いた花にも撒けるのは
助かりますよね。
画像
写真は
キャンカー?のプレーガール
ベランダで開花しだしたバラ達
今年は巨大になった ペリストローペと葉物達

















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
プレイガールとワイルドイブのキャンカーは残念ですね。
やはり枯れてしまうのですか?
ベランダは日当たりが良いのでしょうね。沢山の花が咲いてきていますね。
まゆげ
2008/10/04 20:34
キャンカー 検索してみたら枝枯れ病なんですね
冬に多いようなのですがどうしたんでしょうね
みどりさんのように注意深くバラを見ていてもこうなるんですね
我が家のバラは黒点病で落ち葉いっぱいです(-_-メ)


2008/10/05 20:20
まゆげさん
枯れてしまうのかどうか まだ分かりません。
やけに上の葉は元気なのです。
肥料のやりすぎではないかとか
教えてくださる先輩もいて
まだまだ 原因が分かりません。
鉢の植え替えの時に、よく根を観察してみます。
みどり
2008/10/05 22:08
毬さん
冬に多いとは知りませんでした。
バラは本当に難しいです。
そこが また魅力なんですよね♪
うちも 黒点病は出ています。
試している 新薬剤も 黒点には
効果がないようだし、本当に困った病気ですよね。
みどり
2008/10/05 22:10
キャンカーではないと思います。
新しいシュートが2本出ているように見えますが、古いステムに栄養が行かないので枝が枯れたのだと思います。新しいシュートが出て2回ピンチをした頃に古いステムを根元から切るようにすると枯れこむがないですよ。
take
2008/10/09 09:59
takeさん
そんなこともあるんですか。。
確かに新しいシュートの方は元気です。
ちゃんと手をかけてあげないと駄目ですね。
勉強になりました。
いつもありがとうございます。
みどり
2008/10/09 21:17
キャンカーだと思います。うちのとそっくり。
うちも今年夏場に全部の苗がキャンカーになり、1鉢ダメにしました。いまもう1鉢が瀕死の重傷です。たぶんダメ、・・・

2009/08/28 08:30
茜さん
全部の苗がキャンカーになるって珍しいですね。
枝を切ったら、トップジンMペーストなどを塗っていますか?
今年は 雨が多かったせいか 東京ではキャンカーが多く
いつもは太い枝を切った時しか塗らないのですが
細い枝にも塗りました。
みどり
2009/08/28 08:51
こんにちは、8株のバラを育ててます。毎年冬の剪定後のキャンカに悩まされてました。
多分、それはキャンカだと思います。一昨年キャンカが根元まで広がり1株ダメになり
泣く泣く処分しました。写真を見たところ、かなり根元まできてるようなので、
菌が根に、こないうちに、早めの処置をした方が、良いと思います。株の切り口に、
歯ブラシで、石灰硫黄合剤を塗り、上にトップジンMを、塗ります。
根元まで、菌が回ってなければ、これで 防げると思います。
トラボルタ
2010/03/15 23:59
トラボルタさん
切り口に トップジンMは塗っていましたが
石灰硫黄合剤を塗ったことはありませんでした。
今度 試してみようと思います。
キャンカーは 本当に嫌ですよね。
調べてみたら うちの場合は
特定の生産者から買った株に
発生するケースが多いようです。
友人達も そこで買ったものに
キャンカーが多いと言っているので
気をつけようと思っています。
幼少期の環境が悪いというのも
一つの要因なのかもしれません。
みどり
2010/03/16 06:06
バラの根元にキャンカー? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる