Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの言っている事を聞いて!クィーンオブスウェーデン

<<   作成日時 : 2008/09/17 16:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
去年から 秋にどうやったら咲くかと
いろいろ試している私ですが
今日は うちのクィーンオブスウェーデンと同じ植物とは
思えない、信じられないような株を見てきました。
公園のボランティアを一緒にしている先輩の苗です。
大苗で購入して、初めての秋を迎える株なのですが
なんとシュートが5本!!!
我が家は3度目の秋を迎えるのですが、シュートは1本 (泣
しかも葉も蕾もいっぱい。背も高いです。
1m20cm以上。一番高いところは、私の背よりも超えていました。
写真のように、花も綺麗に咲いています。
クィーンオブスウェーデン がすぐに水枯れするので、
1度 鉢増しして 今はロゼアポットの12号に植えているそうです。
大きいだけでなく葉もフサフサで 葉の色も我が家とは違って見えます。
一つ一つの バラをしっかりと見て観察し育てている先輩なので
こんな凄い株が育てられるのだと思います。
画像
先輩曰く
「有名な方の意見は無視しにくいですが
でも? を大切にバラの言ってることを素直に聞けると
もっとバラ栽培は深くて面白いですよ」
だそうです。
私もバラの言葉が 分かるようになりたい!!













画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
りっぱに育ててる方なんですね。
葉っぱも蕾もたくさんあって すごいお方です。
それに バラの言ってることがわかるのですか!!
ほんとにすごいな〜。
みどりさんはきっとわかると思いますよ。愛情たっぷりですもの。
私はいつになっても理解できないかも。
庭のバラを見てると泣きたくなります。
香り草
2008/09/18 14:42
香り草さん
全然 バラの言っていることが分からないんです。
それとも うちのバラは私に似て、無口なのかしら(笑
すっかり落ち込んでいます。
秋はあきらめて、来年の春に頑張ります♪
みどり
2008/09/18 15:02
今年の大苗でこんなに大きく立派な株に育つものなんですね
バラの言葉が聞こえるようにね〜
みどりさんにも聞こえないのでは私には望み無しです
春の大苗私も何本も買いましたが鉢植えのせいで大きくならないと思っていましたが育て方なんですね
肥料もたくさんあげた方がいいんですね〜
毬 
2008/09/18 19:13
毬さん
肥料をあげさえすれば、良く育つという訳でも
ないんですよ。
時期と分量を見極めないと駄目みたい。
どの鉢も同じにしていては駄目なんですって。
私は水遣りも肥料も全て 一緒なの。
そういう適当な育て方は駄目なんですって。
みどり
2008/09/18 21:23
なかなか凄い株立ちですね。
去年植えた大苗がこの姿とは!?びっくり!
鉢や株の状態によって肥料の量を変えるのはなかなか出来そうで出来ないですよね。
まゆげ宅は肥料焼けで葉が茶色くなったバラや、逆に肥料切れなのか、葉が黄色くなった物など、一足早く紅葉を迎えたバラもありますよ(笑)。
バラの紅葉は見たくないですけどね。
まゆげ
2008/09/19 22:04
まゆげさん
バラ栽培歴の年月か、バラへの情熱か。。。
いつか 私たちにも
こんな株が育てられる日がくるのでしょうか?
葉が茶色になったのは 我が家にもあります。
去年までは ほとんど見たことがなかった葉色です。
友人宅にも出ています。なんでしょうね?
日に焼けたような感じなのですが。。
みどり
2008/09/19 22:35
バラの言っている事を聞いて!クィーンオブスウェーデン Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる