Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの剪定と整理&超美味しいケーキ♪

<<   作成日時 : 2008/08/24 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
去年から秋に咲かせるのに挑戦している
クィーンオブスウェーデンの剪定を
8月20日に済ませました。
去年は 8月7日に 葉を全部とってしまって
咲いたのが9月18日と早すぎました。
今年は葉を取らず、他のバラより早めに剪定して
じっくりと育てて花を咲かせる予定です。
早め剪定を考案した先輩は8月10日に剪定しました。
真似っこをしようと思ったのですが
「別々の日に切った方が、比較が出来て面白いと思いませんか?」
と提案があったので、10日ずらしてみました。
どうなるか 楽しみです♪
同じ20日に、メアリーローズとミニバラのラブリーモア
も剪定しました。
そして、22日にプロスペリティを剪定しました。
これは誘引もして、なんだか本格的な冬の剪定のような感じです。
全ての枝にハサミを入れるのがコツだと聞いたので
一枝づつ 切り残しがないように切ってみました。
明日からは仮剪定をしつつ ミニバラや遅咲きのものは
剪定を始めようと思っています。
去年は 秋剪定を几帳面にやらずに バラバラと咲かせましたが
今年は出来るだけ 一斉に咲かせて 秋のバラの写真を撮りたいので
剪定の日にちを考え考え、やっています。
写真のように、壁面のツルバラが凄いことになっているので
これも整理を始めなければ。。。
画像
写真のケーキは GIOTTOのビルとマンゴーのケーキ
それと岡山屋の 桃のババロアと、マンゴーのプリンです。
娘と銀座のプランタンでやっていたフィットネスウェアの
バーゲンに行って、帰りに三越の地下に行ったら
こんな美味しそうなケーキを発見し
ジョアンの大量のパンと共に 買って帰りました
ジムに通っている意味って。。。と思いつつ
また明日にでも買いに行きたいほど美味しいケーキに
大満足でした♪









画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさんはいろいろ考えて日を決めて剪定をされているんですね
 私は今年は10月初めに法要があるのでその頃にも少しでも咲かせたいと思ってお盆頃から切っています
今花盛りなバラもあるのですが今日もかなり切りました
どのバラが早咲きなのかよく解らないので少しでもお花があればいいと思っています


2008/08/25 20:12
毬さん
去年は これほど考えず
自然流だったので、秋にバラバラと咲きすぎて
写真が撮れなかったの。
やはり 我が家は まとまって咲かないと
寂しいって分かりました。
そんな訳で、今年は考え考え 切っています。
毬さんの家の法要の時に 綺麗に咲いてくれると
良いですね。
みどり
2008/08/26 20:42
いつも楽しく、そして美しいばら拝見しています。この夏の暑さでも葉っぱが落ちなくて美しいですね。おうかがいしていいですか、なぜ葉っぱをとって剪定なさるのでしょうか。バラ初心者でよくわかりません、秋にばらをうまく咲かせるのは難しいと聞いております。
miwaku
2008/08/27 21:17
miwakuさん
ごめんなさいね。
とっても分かりにくい書き方でした。
剪定の為に葉っぱをとる必要なんてないですよ。
葉っぱは光合成をするので、とっても大切です。
クィーンオブスウェーデンは四季咲きということで
売られていますが、実は 東京の友人達の家では
ほとんど秋に咲きませんでした。
それで去年から どうやったら 秋にも咲くか
いろいろ実験的にやっているのです。
葉っぱを取られると、これは大変だとバラが
花を咲かせることがあるので 去年は葉をむしり取りました。
クィーンオブスウェーデンだけにしたことです。
誤解を与える書き方をして ごめんなさいね。
みどり
2008/08/27 21:31
そうですか、最近のERでも秋咲きにくいのもあるのですね。また実験の結果お知らせくださいませ。楽しみにしています。ほかのERもやはり同じようにすべての枝にはさみをいれるという感じで剪定をすれば、〔花柄きりより深く)すこしはさくのでしょうか。
miwaku
2008/08/28 18:07
 私もどうしてこの季節に葉をとったんだろうと思っていました
クイーンオブスエーデンにだけした事なんですか〜?
↑miwakuさんのご質問で疑問が解けてよかったです


2008/08/28 22:03
miwakuさん
ERでも 本当に良く咲くものと
咲いている家もあるけど ほとんどの家では
咲いていないってバラもあって いろいろです。
本はあてになりません。
近所の人達が秋も良く咲くって 何人も言ったら
信用しても 良いと思います。
剪定してみてください。
みどり
2008/08/28 22:09
毬さん
やっぱり書き方が変ですよね。
今更 編集しなおしたら
今度は コメントがおかしくなるし。。。
クィーンオブスェーデンだけ取ったのよ。
それも去年 取っただけで、今年は
早めに剪定しただけなんです。。。
みどり
2008/08/28 22:11
バラの剪定と整理&超美味しいケーキ♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる