Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ウコン酒でバラの虫退治&造花アレンジ

<<   作成日時 : 2008/08/03 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
相変わらず ホソオビアシブトクチバに悩まされているので
5月に作ったウコン酒をバイタルと一緒に噴霧してみました。
バイタルだけでも 小さなホソオビは糸を引いて
降りてくることがありますが、
今回は 大きなホソオビも糸でユラユラと揺れています。
もちろん死んだわけではなく刺激があるのか 失神しただけなのか
すぐに上っていってしまうので すかさずテデトールしたり
アースジェットをかけたりして退治しました。
かなり効き目があるみたいで、嬉しくなりました♪

ウコンが良いという話は聞いていたのですが
買うと高いものですし、手が出せないでいたら
友人の妹さんが畑で作ったウコンを大量にくれました。
それを焼酎に漬けたのですが、人間が飲むためではなく
バラの為だけに作ったので、皮ごと切って入れてしまいました。
普通のウコン酒より相当に濃いと思います 。


画像
私も最近まで知らなかったのですが
お宝鑑定団などを見ていると
書画骨董の類って 黄色の布に包まれていますよね。
あれって 昔は ウコンで染めていたんですって。
もちろん 防虫のためだそうです。
沖縄の家の周りに ウコンが植えてあるのは、
シロアリへの防御なんですって。
ネットの ウコンのお茶屋さんのサイトにも
「色も出なくなって、飲み終わった後のウコン茶…どうしますか?
まだ捨てるのはもったいない。実は使えるんです。
ベランダにある鉢植えの虫除けにご利用いただけます。
無添加のお茶殻なので家庭菜園にもオススメ。
ティーパックを開けて土にまいてください。 」
と書いてあるし
「沖縄では昔、赤ちゃんや子供の服をウコンで染めて
虫除けにもしていたらしい・・・。」
とか
「ウコンを植えた畑には、害虫や小動物がよってこない。
台所などのゴキブリ対策として、細かく砕き置いておくと、よってこない。」
などと かなり防虫効果があるものみたいです。
ニームみたいですね。
自分で作ったので安心だから、週に一度 散布してみようと思っています♪
ウコン=ターメリックですから、ターメリックの粉末も
防虫効果があるのかしら?
画像
写真は 更に作り続けている
造花のアレンジです。
最近は 葉物に凝っていて 
観葉植物も全部 造花になってしまいました(汗














画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
害虫には ホントに困りますね。
うちも小さい虫が葉っぱを食べつくす勢いなんです。
緊急でキンチョールかけてます。
葉物のアレンジ いいですね〜どれも素敵です☆
一枚目の雪柳(ですか?)も造花なんですか!?
みんな本物そっくりですね。

香り草
2008/08/06 20:37
香り草さん
害虫、本当に腹が立ちますね。
キンチョールとかアースジェットが効きますよね。
写真のは造花なんですよ。全部、造花。
とても造花とは思えないので、大のお気に入りです。
みどり
2008/08/07 21:34
ウコン酒でバラの虫退治&造花アレンジ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる