Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢皿と奨められたバラ

<<   作成日時 : 2008/07/10 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日のブログに黒の鉢皿に水を入れて
鉢の下に置くって書いたのですが
黒が良いんだという誤解を与えてしまったようです。
すみません。
確かに そう思われる書き方でしたo(_ _*)o
私の使っている鉢皿は ジョイ本で買ったもので
隅が切れたように感じになっていて 
水がそれ以上に溜まると
その部分から水が出てしまうので、
大雨が降っても
3cm以上 水が溜まらないんです。
これがとても良いみたいで、気に入っています。
それ以外の鉢皿には 
大体 3cmの辺りに穴をあけてあります。

私が使っている鉢はスリット鉢ですが、
このスリット(切れ目)より
上の部分まで水に浸かってしまうと 
バラの状態が悪くなるようです。
バラの先生は プラスチック製の
普通の鉢や菊鉢を使っていて
鉢の横に穴をあけていました。
このように水の位置より上に
鉢自体に穴やスリットがあるってことが
浸水式にする場合のコツのようです。
もちろん土も、水はけの良いものに
しなければなりません。
ゼオライト系(ミリオン等)の 
根ぐされ防止剤も入れなければ
根ぐされを起こしてしまいます。
なかなか難しいものかもしれませんね。
画像

写真のバラは、昨日 撮ったもの。
全部 バラに詳しい人達の 超お奨めバラです。
プロスペリティ、アンブリッチローズ、うらら。
やっぱり 育ててみて、これが最高!って言われた
バラが 生育も良いし、花もちも良いし、綺麗だし
何拍子も揃っているようです。






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中咲いているバラもう蕾を切りましたか?
どうしたものかと私も思案中です
咲くのはうれしいけれどカナブンが多いし
咲いても汚くなるのが早いしと思いながらも咲かせています
師匠はどの程度まで蕾を取るのか教えて頂けませんか?


2008/07/15 22:42
毬さん
毎年 頭を悩ませていますが
ベランダは 既に蕾も花も全て取り
今週の金曜日か土曜日に 庭のバラも
全て花と蕾を取る予定です。
そして 一度 徹底的に庭に落ちた花びらや葉を取り
秋剪定まで 一枚でも多く葉を残して管理しようと思っています。
だから 花を切るといっても、ほとんど葉をつけず
花や蕾だけを 取るような感じで切るつもりです。
今年は 葉の光合成の力を しっかりと使うつもりなの。
みどり
2008/07/16 19:10
鉢皿と奨められたバラ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる