Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 増産したアナベルが咲き出して♪

<<   作成日時 : 2008/06/25 17:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
去年の9月24日のブログに書いたのですが
2007年8月11日に挿し木したアナベルが みんな成長して
裏で いっぱい咲き出しました。
親株は アーチの門の前にある 大きなアナベル。
そして あっちこっちから顔を出しているのが
去年 私が挿し木したアナベルです。
地植えなんかにしたら 花が子供の頭ほども大きくなって
可愛さ半減のアナベルですから、こういう風に小さく作って
花を小さめにしたほうが ずっと可愛いような気がします。
更に 今年も挿し木をして 来年は 前の庭の方にも
アナベルを咲かせたいわ♪
ちなみに 去年も書いた アナベルの挿し木方法です。

アナベルは、できるだけ太い枝を長め
(15センチぐらい)に切って
7センチぐらい土に埋めて
挿し木すると上手くいく。 
土は鹿沼土で 7センチ土に植える為に
9号ぐらいの植木鉢で
一鉢に5,6本、挿し木する
画像
3枚目の写真は 私が作った寄せ植え。
去年から入っている植物もあるので
このアジサイのような花が どうしてもなんだったか
分からなくなりました。
貰ったのか、買ったのか。。。














画像

☆早速 回答をいただきました。
紫陽花のような花が咲いた 黄色の葉の植物は
ハルディンのハイドランジャー ゴールドフラッシュでした。
去年からヒューケラに夢中で、うちの近くで
ハルディンの商品が一番揃っている店を調べて
買いに行ったときに一緒に買ったのを思い出しました。
教えてくださった方、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさんおはよう〜
裏庭はさわやかな植物で素敵ですね〜
バラシーズンのピンクと季節の違いが感じられますね
アナベルもっと挿し木を〜?頑張って下さいね(笑
みどりさん直伝のアナベル挿し木方法私も何処かでもらって挿してみようかな〜♪


2008/06/27 08:27
毬さん
お宅にアナベルがないって知らなかったわ。
なんでも ありそうな気がしちゃって(笑
だって、凄い種類ですものね。
私も バラ以外のものにも
目を向けなきゃと思いました。
素敵な植物が増えているのよね。
みどり
2008/06/27 08:52
はじめまして、まだバラを愛好しはじめて二年目です。
挿し木苗もありまだまだ未熟な庭です。
バラをあつめるのに、どれがいいか参考にさせていただきました。
私も去年アナベルを挿し木しました。
ちょうどいい大きさです。今年も挿し木にはげみます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kiftsgate/
coco
2008/06/29 23:08
cocoさん
アナベルの挿し木、成功しましたか!
小さい方が可愛いですよね。
私も欲張って、更に挿し木しようと思っています♪
うちのバラは参考になりましたでしょうか?
2年目というと、これから どんどん増えますね(笑
厳選して、素敵な庭にしてください。
みどり
2008/06/30 09:13
増産したアナベルが咲き出して♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる