Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ドロシーパーキンスが咲いて

<<   作成日時 : 2008/06/12 10:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
今シーズンも最後のバラ ドロシーパーキンスが
咲き始めました。
これが咲き出すと、ああ いよいよ 我が家のお祭りも
終わりだなって思います。
もちろん 返り咲きの蕾は あっちこっちで
あがっていますが やはり咲く量が違いますからね。
駐車場を借りていた車も今週中に帰ってくるので
ベランダに大体の鉢は移動しました。
寂しいけど、ホッと一息です♪

今年のドロシーは 花数も枝数も多かったので
蕾がいっぱいついた状態で
思いっきり 下に降ろして 誘引しなおしました。
そのせいで、大きな房になり 豪華に咲いていますが
写真を撮ると、駐車場の屋根の空間部分が写ります。
なんだかスカスカに見えるんですね。
難しいものです。
画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みどり様
素敵!!綺麗ですよ!!
現物をみてみたいです☆
出来たら写真をたくさん載せてみせて下さいませ☆
うぅ〜ん 羨ましい!!
kashiko
2008/06/12 12:27
こんにちは♪
とっても綺麗に咲きましたね。私、みどりさんのこの薔薇、大好きです♪お花のピンク色も、ぶら下がって咲く様子も。
なんだか、藤の花のかんざしや揺れるイヤリングなどを連想します。美味しそうなさくらんぼとか♪
この綺麗なお花の陰には、みどりさんの細かなお手入れがあるからこそですね、きっと♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2008/06/12 16:55
kashikoさん
なかなか更新しないブログで ごめんなさいね。
褒めていただいて とっても嬉しいです。
バラにとって、屋根があるって大切よね。
ここのところ、雨が多く 土砂降りもありますが
ドロシーに関しては まったく心配しないでいいので
最後のバラを ゆったりと楽しんでいます♪
みどり
2008/06/12 21:06
ちく…♪ちく…♪さん
本当に今年の咲き方は 藤の花のようですよ。
私も優雅な今年のドロシーちゃんに夢中です♪
沢山の方に見ていただいて、喜んでもらえて
私もバラ達も 楽しい日々を過ごしました。
雨が多く残念な年でしたが、
何度も何度も通ってくれる人がいて
とても有難かったです。
あと何回、この お祭りが迎えられるか。。
体力が続く限り、頑張りますね!!
みどり
2008/06/12 21:11
こんばんは!
素晴らしいですね!ドロシーがこんなに素敵に咲いている姿…
拙宅は子供たちが車に乗るようになって6年。小さな庭が駐車場に侵食されついにカーポートが4台分+テラス…(僻地なので車がないと身動き不可能なのです)庭というより小さな路地になりあきらめていましたが、みどりさんのドロシーに影響されもう、うれしくてうれしくて!早速、ランブラーローズの新苗をいくつか入手しました。
キューランブラー、ポールズヒマラヤンムスク、ブルーマジェンダ、ブルーランブラー、ホワイトドロシー…まだまだ赤ちゃんですがいつかみどりさんのような素敵なローズガーデンを夢見てにやにや楽しんでいます♪ありがとうございました!
barababa
2008/06/12 21:46
barababaさん
我が家も庭というより 路地だと
良く言われるんです。
確かに庭のスペースは ほとんどないんです。
それでも咲いてくれるツルバラは 素晴らしいですね。
それにしても barababaさんの選ばれたバラは
どれも巨大になるものばかりですね。
きっと 素晴らしい姿になることでしょう!
みどり
2008/06/13 09:45
みどりさん
バラ会の旅行お疲れ様でした。
ピークを過ぎていてちょっと残念でしたね。

ドロシーは相変わらず凄い花付きですね。
1枚目の写真などはピンクの「ふじ」のようですね。
車も駐車場に御帰還ですね。
バラと入れ替わりですからちょっと寂しいですよね。
まゆげ
2008/06/13 21:33
まゆげさん
バラのシーズンをあわせるのは難しいですね。
せっかく遠くまで行ったのに、残念でした。
今年のドロシーは 本当に藤のようです♪
夜 ライトが当たると、すっごく綺麗です。
いよいよ 今日 駐車場に車が入りますが
まだドロシーを切れません。。。
みどり
2008/06/14 07:05
圧巻のひとこと、もしかしてプロのかたですか?これは植えてから何年目のドロシーなのでしょうか?長尺で植えられましてか?うちもフェンス向きのつるばらを探していましたがこれで決まりです。
あき
2009/08/30 19:49
あきさん
ドロシーは とっても丈夫なんですよ。
ニュージーランドに旅行した時に
野生化したドロシーを見ました。
たぶん5年くらいだと思いますが
実は スタンダード仕立てのものなんです。
まったくスタンダードの意味がなくなってしまいました。
とっても大きくなるということを知っておいて
場所を決めた方がいいですよ。
そして 遅咲きということも。
他のバラが全て終わる頃に咲きますよ。
みどり
2009/08/30 21:48
ドロシーパーキンスが咲いて Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる