Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々とバラが開花♪

<<   作成日時 : 2008/05/01 13:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨日は暑いくらいの陽気で
バラが続々と開花を始めました。
写真は ユイユイフェン うらら メアリーマクダレンですが
その他にも、ピッコロ、チュチュ などのミニバラ
プレイリープリンセスなどが開花しています。
そしてついに スパニッシュビューティーも一輪 開花しました。
今年はスパニッシュが遅く 他のバラが早いという
不思議な現象が出ています。
スパニッシュの調子が悪いというのも一因のようですが。。
ピエールドロンサールとスパニッシュに出開きが異常に多く
ずっと考えていたのですが
昨夜 去年の秋バラのシーズンに ツルが見っともないので
軽く誘引したことを思い出しました。
アンジェラ コンスタンス パレード ボニカなど 
壁に沿わせているものは大丈夫でしたが、
アーチや屋根など上に誘引したものが 駄目だったことになります。
微妙な角度の違いが ここまで花つきを悪くしたのかもしれません。
やっぱり 冬まで上に伸ばしていなかったのが敗因かも。。
画像
我が家の近くに スパニッシュが大きく誘引されている家があり
昨日 見に行ってきました。
2階まで届いたスパニッシュが 素晴らしく見事でした。
今年は花が早いし、凄く花つきが良いと ご主人が嬉しそうに
報告してくれました。
公園のボランティアの中でも、今年は早いという意見が多く
私もそう思うのですが
神代の先輩と電話で話していたら 
開花が遅くてコンテストに間に合わない
って言うんで、ビックリしました。
例年 我が家より 開花が早いのに 一つも咲いていないそうです。
うちの地区だけ 早いのかしら??

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ開花ですね。
一番花には注目してしまいますよね。今か今かと待ち焦がれていますから・・・まゆげ宅よりはやはり開花が少し早いようですね。
家はスパニッシュビューティはないのですけど、ご近所さん宅のスパニッシュビューティはもう5〜6輪咲いていました。やはりビューティは早いな〜と思いました。
そういえば、
つるバラのシュートはやはり冬までは上に伸ばしていないといけないのですか?家のつるバラで唯一蕾を付けない、出開きばかりのバラがあります。
つるイブ・ピアッジェです。去年、シュートを保護するのにアーチに横倒して誘因していましたが・・・・。アーチから外してフェンスに誘因した時に枝が大きく折れたのも影響しているのか、成長もおもわしくないのですよね。
まゆげ
2008/05/02 22:37
まゆげさん
どの本を見ても、ツルバラはシュートを横にしないように
まっすぐに伸ばしておいて、冬に横に倒すって書いてありますよね。
あれだと どうしても秋がみっともなくなるんです。
それで友人達は四季咲きの大きくなるERなどをツルの代わりに使っています。
近所のスパニッシュのお宅の話では
あまりに切ったりすると翌年は花が少なくなるそうです。
全てのツルバラが そういう性質ではないと思うのですが。。
みどり
2008/05/03 08:44
我が家のアーチのつるバラドンファンも
下の方は出開きの芽が多くて取っていたら
丸坊主のようになって上の方だけ花が付いています
こんな物かと思っていたのですが
みどりさんの話を読んでなるほどと思いました
去年春に大苗で買って寝かさないように畑で育てたんですけれど・・・
バラは難しいですね


2008/05/05 19:35
毬さん
バラは 本当に難しいです。
だから好きなんです♪
って いうバラ好きが 結構多いんです。
園芸好きの 行き着く先は バラか蘭というのが
分かるような気がします。
バラは 本当に手ごわいです!!!
みどり
2008/05/05 21:43
続々とバラが開花♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる