Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの芽接ぎとウインティー考察

<<   作成日時 : 2008/04/13 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像
バラの蕾がいっぱい出てきて
ワクワクドキドキの毎日です♪
芽接ぎしたもので、失敗もありましたが
成功したものは、写真の大きさに育ちました。
すっかり気を良くして、隣との境にまで
こんなスタンダード苗木置き場を作りました。
去年 友人がとってきてくれたノバラのあまった苗を
一つづつ鉢にいれ、しっかりと立てました。
もちろん もう根は全て出ています。
この状態で育てて 秋に また芽接ぎに挑戦です

1月24日に買ってから、ずっと咲き続けるウインティー。
写真の中に わずかに枯れた花が見えますが
10苗もあるのに、花は ほとんど切ったことがありません。
なぜ 花が保たれているのか ずっと不思議でした。
一緒に購入した友人が こんな考察をメールで送ってくれました。

ウインティー考察
・ウインティーは種がつかないので、エネルギーを使わない。
・普通の花は、種の膨らみと供に花弁が不要となり散るが、
 ウインティーは種が膨らまず花弁も不要にならない。
 不要どころかむしろ必要だから、いつまでも散らない。
 花弁は葉緑素を持っていて光合成をしエネルギー補給している。
・緑色の花は、バラもそうだけど、散らない
  (緑の菊は普通に汚くなります)

というものでした。
これを 更に一緒に購入した 他の友人に送ったら
私的考察
地植えと鉢植えを比べると、鉢植えの方が成績が良かったです。
花付きも、株の成長具合も鉢植えの方が俄然勝ってます。
雨が降って花が寝てしまった時、地植えは花が汚れますが
鉢植えは汚れません。 葉の綺麗さも鉢植えの方が上でした。
そんな訳で唯一地植えだった1株も鉢上げしました。
(根が小さいままだったので鉢上げは簡単でした)

とのメールをくれました。
私は ここまで深く考えたことがありませんでした 。
友人は二人とも公園のバラのボランティア仲間です。
よく ここまで優秀な人が集まったなぁと いつも思うのです。
とってもレベルが高く 勉強になることがいっぱいあります♪

画像














画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
スタンダードの台木が一杯ですね。
ノバラのシュートを挿し木で育てたのですか?
来年はスタンダードの芽接ぎ苗が一杯できますね。
スタンダードか〜。
やっぱり一本は欲しいと思うのですが、買うと結構高いので家にはないんですよ。
まゆげ
2008/04/13 14:28
まゆげさん
売っているスタンダードが高いのは 
年数をかけているからですよ。
私のようにヒョロヒョロの苗に芽継ぎしちゃうなんて
しないのよ。2〜3年かけるみたいです。
武蔵野バラ会にいれば、きっと長いノバラを
誰かからもらえますよ。
私のように田舎だと 河原にいくらでもありますから。
芽接ぎは上手なんだから、バッチリですよ!
みどり
2008/04/13 21:40
みどり様
勉強になりますっ!!
ウインティーは難しいです。
でも、試行錯誤しながら5月のバラの時期まで花壇を彩って欲しいです。
我が家は、鉢のウインティーと軒下に植え込んだウインティーが元気にしてます!
kashiko
2008/04/13 22:48
kashikoさん
やっぱり地植えは駄目そうですか?
鉢と軒下のウインティーが元気そうで良かったわ。
私もバラの時期まで 頑張って欲しい。
去年は余裕でもったけど、今年は咲き方がダイナミックで
とっても心配。。。
みどり
2008/04/14 22:01
みどり様
元気なウインティーは、1本に5〜7段も花をつけているので綺麗ですね。それが束になっているから、本当にダイナミックです。
バラの時期になるまで、ウインティーのお友達はチューリップとビオラさん達。。。仲良く咲いています。
だけど雨が降ると、土面と『こんにちは!』状態になるので心配です。
kashiko
2008/04/15 00:49
ウィンティー フワフワ感がいいですね〜☆
皆さん 育てるのにここまで分析してるのですか!!
凄いですね〜尊敬ですね。
スタンダードの台木もご自分で育てるのですか!
みどりさんも凄いですね。
今日は感心することばかりです。
香り草
2008/04/15 14:57
いい薔薇ですね、ウィンティーというのですか
こちらではあまり見かけないです、モコモコ
な薔薇も1つ欲しいな
勉強になりますね、私も野薔薇を探してスタン
ダードを作ってみたいです、挑戦しようかな
ひろ君
2008/04/15 22:42
香り草さん
みんな良く分析しちゃって凄いでしょ。
尊敬しちゃいますよ。
私なんか、訳も分からず 気に入って
育てているだけなんだけど。
でも、分析を聞いてみると その通りなのよ。
みどり
2008/04/15 23:11
ひろ君
ウインティーは薔薇じゃないのよ。
桜草の新種なんです。
私が育てていると なんでも薔薇だと
思っちゃいますよね。
スタンダード作り出すと はまりますよ。
みどり
2008/04/15 23:13
我が家のウインティも元気に咲いています^^
一個だけですが^^;
スタンダード、全部みどりさんのお宅のものですか?
今後が楽しみです。
また見せてくださいね。
めい
2008/04/16 18:04
スタンダードの苗木たくさん育てて秋には芽接ぎですか〜
かなり長尺のように見えますが・・・
場所を取らないし寄せ植えにも出来るのでスタンダードはいいですね
何を接ぐか今から楽しみですね♪

2008/04/17 17:36
めいさん
そうなのよ。足の踏み場もないのに
このスタンダードも全部 育てるつもりなの(*^-^)
欲が深いですよね(笑
みどり
2008/04/17 21:32
毬さん
長いですよ。長いと失敗した時に
上を切って、また芽接ぎができるんです。
だから ついつい長くしておくの。
下手なテッポウ数打ちゃ当たるって事ですね(笑
みどり
2008/04/17 21:34
バラの芽接ぎとウインティー考察 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる