Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 「NEW碧露」「緑豊」自主回収へ

<<   作成日時 : 2008/02/29 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 7

1月20日のブログに書いた「NEW碧露」「緑豊」の
販売元である株式会社三浦グリーンビジネスに
農林水産省が立入検査を実施、同社での自主回収が決まりました。
詳しくは農林水産省のページをご覧下さい。

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouyaku/080228.html

岩手県ではHPに掲載し、
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=9560

なお「NEW碧露」「緑豊」「凱亜」(商品名)を保有している場合は
河川等への破棄を行わずに、速やかに購入先(販売者)に返品してください。

と書いています。
画像

でも、私の周りで この商品を使っていた人って多いけど
皆さん 知っているのでしょうか?
私はバラ会の先輩からのメールで知りましたが
新聞に お詫び報道や 回収のお知らせって載ったのでしょうか。
無農薬と思って、小さな子供や ペットを飼っている人達が
使っていた商品だけに、非情に腹立たしい思いです。
園芸用に販売されている中には、こういうものが多いですよね。
よく宣伝している活性剤 通常は5000倍から10000倍で
水耕栽培では10万倍で使うそうですが、これって。。。。

私の気に入っているバイタルも 先日 匂いが異常に強くて
メーカーに返品した知人がいます。
その後、メーカーからは品質に問題はなかったとの
回答がきていて、新品と交換もしてもらいました。
でも、匂いを嗅がせてもらった私は どうしても納得がいきません。
ずっとバイタルを使っていますが、あんな匂いを嗅いだ事がなかったからです。
化学薬品と違うから、安心と思っているけど
だからこそ、よく分からないってことがあるんですね。

写真は裏花壇への 植え付け間際の ウインティーです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
みどりさんのHPを見てから、都内のデパートの園芸コーナーで『NEW碧露』を見つけました。
店員さんに、販売中止ではないですか?と聞いたら、入荷時期の問題だけで、これは大丈夫ですと言われました。
購入した私も私ですが・・・・明日、早速デパートに電話します。
やっぱり、このHPは役にたちますね♪
有難うございます!!
kashiko
2008/03/02 22:25
kashikoさん
最近のことですか?
農林水産省が こういう通達を出していて
売っているとは驚きました。
私の周りでも、使っていた人達が多く
これからのバラシーズン 一体どうしようかと
困っている人も多いようですね。
みどり
2008/03/02 22:34
1月25日に、都内のデパートで購入しました。
店員さんには、サカタのタネから通達がきてますけどと説明したのですが、問題ないと言われました。
店員さんは、園芸関係から派遣された方というイメージだったし、入荷時期の違い(問題になる時期前の仕入れ商品)だけで問題ないと言われたので信じてしましました。
先ほど言ったみどりさんのHPは、今回のコメントではなく、前に書いてあったコメント内容のことです。
言葉が足りずごめんなさい・・・・
kashiko
2008/03/02 23:47
先ほど、デパートに電話して確認しました。
2月28日に、やはり回収になっていました。
私のNEW碧露も、払い戻しになります♪
kashiko
2008/03/03 12:55
kashikoさん
払い戻ししてもらって良かったですね。
私も たぶん前回のブログに書いた時の事だろうなぁ
とは思ったんですよ。
私の方こそ、言葉が足りませんでしたねo(_ _*)o
みどり
2008/03/03 19:45
はじめまして。Bloomと申します。
いつも楽しみにさせていただいていますが
始めて書き込みさせていただきます。
私も何度もリピートして使っていました。
今回通販で購入した会社から丁寧な説明があり
着払いで送り返すこととなりました。

まさに、子供やペットが居るので無農薬を目指し
ニームやバイタルと一緒に使っていました。
こうなると規定の分量で薬剤を使うほうがまだいいのかしら??とか
混乱してしまいます・・・。
当面は木酢とバイタル、ニームなどで対応するつもりで居ますけど。

通販などで買った人の連絡先が分かる場合はこういう対応も出来ますが
店頭で買っている人、新聞を取られていない人は
こういう情報を知る機会もないですよね。

こちらのページ、とてもありがたく読ませていただいてます〜(*^O^*)
bloom
2008/03/06 18:40
bloomさん
良心的な通販会社でよかったですね。
バラの友達にも使っていた人達が多いのですが
皆さん、信じきって マスクも手袋もせずに
散布していたので、とても心配です。
こうなると ホームセンターなどで手に入る
普通の化学薬品の方が、ずっと安心かも。。。
と友人達も言っていました。
みどり
2008/03/06 19:40
「NEW碧露」「緑豊」自主回収へ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる