Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭造りのプロからの助言

<<   作成日時 : 2008/02/10 15:01   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
東京は、またまた雪が積もりました。
10月に膝の手術をし、順調に快復している身としては
転んだら、すごろくゲームじゃないけど「ふりだしに戻る」
になってしまうので、じっと家にいることにしました。
そこで 膨大になって、整理していなかった
去年のバラシーズンの写真を やっと整理しましたo(_ _*)o
忘れた頃に庭の写真を見ていて、つくづく思ったこと
それは プロの目の確かさでした。
一昨年、市のガーデニングコンテストに応募した際に
庭を審査しに来た 審査員の先生が
我が家の庭を見て、いくつか改良点を指摘してくれました。
早速 言われたとおりに改良して 
去年のバラシーズンを迎えたのです。
画像
まずは一枚目の写真の駐車場。
一昨年までは、屋根の手前にはドロシーパーキンスを
誘引していませんでした。
去年は先生に言われたとおり 屋根のギリギリの所に
針金を取り付けて 誘引してみました。
駐車場の硬い感じがなくなり、ドロシーが屋根の外まで出て
咲けるようになって、ぐっと雰囲気が良くなりました。
2枚目の写真の白い柱の前 門の辺りに
大きなコテージローズのオベリスクがありました。
その為に、中のバラがまったく見えなかったので
どかすように先生に言われました。
去年 コテージローズを抜いて、どけてみたら
玄関の中のバラまで良く見えて、遠近感が出るようになりました。
そして、最後の写真。
これが手付かずで残っていたことに気がつきました。
この黒い門は裏花壇の雰囲気にそぐわないって言われたのです。
去年はここまで手が回らず、鉢をつけてカバーしたのですが
今年はこれを直さなきゃ♪
また主人の仕事が出来ました(^ー'*)b
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですねー
とっても綺麗です
マネできないですね
もうプロですね。
いいな〜バラがすきでも
私にはできないなー(^_^;)
プリリン
2008/02/10 23:11
プリリンさん
褒めていただいて ありがとう♪
私のHPの
http://mbara.or.tv/nw23/pejii.html
を見ていただくと、1998年から
毎年 庭や植物が進化しているのが
分かっていただけると思います。
プリリンさんの庭も 進化していきますよ。
「庭は常に工事中」
イギリスのガーデナーが言った言葉ですが
本当にそうだと思います。
みどり
2008/02/11 09:27
凄いですね。これはインパクト抜群の写真ですね。
いや〜綺麗。
カーポートの下に誘引したバラは凄いですね。
家のカーポートは天井のアクリル板に少し色が入っていますけど
こんなに咲くのでしょうか?
玄関前の写真も入口が分らないくらい凄いですね。
ピンクと白のグラデーションがとても綺麗で、
奥までバラが続いていて絵になるお庭ですね。
まゆげ
2008/02/11 22:26
まゆげさん
うちのカーポートもアクリルに
色が入っています。
心配だったのですが、まったく関係なく
咲いています。
雨にもあたらないですむし、
バラがいつまでも綺麗に咲きますよ。
みどり
2008/02/11 22:45
昨日HPのマイガーデンを見て
なるほど〜と思っていた所だったんです
どこへコメント入れようかなと思っていたら
今日来てみたらこちらに入っていました
自分では直せない・・と思っていても
ほんの少し買える事ですごくイメージが変わりますね
やはりたくさんのお庭を見ているプロの目はすごいですね
そしてすぐに実行するみどりさんもすごいです
成長する庭ですよね
でも我が家は変わり映えがないかも・・・


2008/02/12 11:20
美しい すばらしい もうきれい過ぎて言葉が見つかりません。
それでも プロの方には 直した方がいいところを
指摘するんですね。
それを すぐ直せるみどりさんは凄いです。
今年も庭は進化しているのでしょうか。
香り草
2008/02/12 17:53
毬さん
お宅の庭は広くて素晴らしいじゃないですか。
うちは狭いから、インパクトがあるだけなのよ。
ギッシリと咲かせるからね。
プロの目は、全然違いますね。
最初に庭を造る段階で、プロにやってもらえば
ずっと楽に綺麗な庭になると思います。
我が家は常に進化中。毎年 3年後には。。
と言っています。
みどり
2008/02/12 21:13
香り草さん
庭造りは終わりのない仕事みたいですよ。
気に入らないところは、いっぱいあって
それを少しづつ 直していく。
その繰り返しです。
今年も もちろん進化しますよ♪
みどり
2008/02/12 21:14
みどり様 
またお邪魔させて頂きました。
お仲間の間で楽しまれているのにごめんなさい!
私にとって、このHPが『プロの助言』です。
ウェンティーの存在や鉢に一度植え替えてから地植えするとか、粒上の土が存在するとか、色々と勉強になっています。
私自身も、庭同様進化したいと思いました。

kashiko
2008/02/14 12:21
kashikoさん
コメントが遅れて ごめんなさい。
仲間で楽しんでいるのは、mixiのブログの方で
こちらのブログは、皆さんに楽しんでいただきたいです。
そして、どんどん庭を進化させてもらいたいの。
このブログが勉強になると言っていただけると
何より嬉しいです。ありがとう♪
みどり
2008/02/21 20:29
見とれちゃいますね〜
ご近所の皆様もお幸せだわ^^
ドロシーパーキンス我が家にも欲しいなぁ・・・
場所が無いけど^^;
めい
2008/02/21 20:38
めいさん
大きくなるからねぇ〜
うちのドロシーパーキンスはスタンダード苗よ。
スタンダードの意味がまったくないでしょ?
みどり
2008/02/22 23:24
庭造りのプロからの助言 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる