Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園でバラの肥料作り

<<   作成日時 : 2008/02/06 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ちょうど1ヶ月前に ボランティアをしている
市の公園で 肥料作りをしました。
公園には バラを多く植えていますが
うちの市の公園には、菊作りの大御所がいるんです。
秋の展覧会や、市民への配布苗を作るために
菊の作業小屋を持ち、素晴らしい菊作りをしています。
この方から、肥料作りを教わって
公園に使ったり、各自で分けて使おうということになり
皆で作ることになりました。
米ぬか、油粕、コーラン、魚粉を混ぜて 水を加え
袋詰めして 1ヶ月おいたら
サラサラだった肥料は 写真のような塊になりました。
画像
これをシャベルや手、金づちで細かくして
更にコーランと水を加え、また袋詰めしました。
11袋になった肥料は また寝かして
出来上がる5月頃まで、あと数回 今日のような
作業を繰り返すのだそうです。
仲間がいるから出来ることですが
手作りの肥料作りが、こんなに大変な作業とは思いませんでした。
まるで納豆の中にいるような匂いの中
一生懸命 作業して、終了後 食事に行ったら
私達の周りだけ なんか臭いo(_ _*)o
自転車で帰る途中も、自分が臭くて臭くて。
帰宅するなり、洗濯機に衣類や作業手袋を放り込んで
早速 洗濯し、お風呂に入ってしまいました。
でも、春の開花が終わった後の お礼肥えは
この肥料が使えると思うと、嬉しくて♪
これは効きそうですもの!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
肥料作り ご苦労様でした。足は痛みませんでしたか?
肥料作りは大変でしょうね。これは一人だったら出来ないかもしれませんね。皆でやるからできることってありますもの。
でも 一生懸命作ったのですから きっときれいな花が咲きますね。
香り草
2008/02/07 17:08
肥料作りですか。お疲れ様です。
なかなか大変な作業なんですね。
自分で作った肥料で咲かせたバラは一際奇麗だと思いますよ。
まゆげ
2008/02/07 22:05
香り草さん
足のことがあるので、私は写真と
金づち専門でした。
皆さん、優しく力持ちなので
本当に助かります。
みどり
2008/02/09 22:31
まゆげさん
綺麗なバラが咲いてくれることを願って
いろいろな作業をすることが楽しいのでしょうね。
春が待ち遠しいです。
みどり
2008/02/09 22:32
公園でバラの肥料作り Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる