Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛いバラの芽!

<<   作成日時 : 2008/02/04 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
去年の暮れから今年にかけて
何回かやっておいた バラの芽接ぎ。
今のところ なかなか調子が良いようで
可愛い芽が覗いてきました♪
去年 高い芽接ぎテープを購入したのですが
成功率は昔からの安いテープの方が良いみたい
高い芽接ぎテープは、伸びすぎるので
力がしっかりと入らないのです。
芽接ぎのコツは、芽を乾かさないこと等
いろいろありますが、
何しろ キッチリと思いっきり きつく巻くと
成功率が高いと先輩が言っていました。
これが 本当にコツなのだと
今年 つくづく思いました。
ギューッと強く巻きつけた枝は
大体 成功しています。
画像
出てきた小さな芽を、何度も眺めています
でも、絶対に枝を動かしません。
手術の後と 同じで動かさない方が良いのだそうです。










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさんは芽接ぎなんですね
 私は切り接ぎです
痛々しい包帯の中から元気そうな小さな芽が出てうれしい瞬間ですね♪
少しずつ成長していくのを見守る楽しい日が続きますね(*^^)v

ウインティ私も今日購入してきました
結構高価ですね〜
10鉢にして大きく育てようと大きなポットに植え替えました


2008/02/04 20:54
毬さん
切り接ぎもやるんだけど
やっと芽接ぎが分かってきた感じなの。
バラって、なんだかんだと一年中 楽しめますね♪

ウインティーは高いけど、花期が長いから
投資する価値はありますよ。
今冬は 裏花壇に何も植えないで
ウインティーを待っていました。
狭い庭なので どっちみちビオラや葉牡丹を
途中で抜くことになるから。
みどり
2008/02/04 22:23
芽が動いてきたのですね。うらやましい〜!
この前、バラ会で接いだのが、2本は少し芽が動いてきたような気がしているのですが・・・・気のせいかもしれませんけど。
1本は芽が黒くなってきたのでダメみたいです。
まゆげ
2008/02/05 22:48
ウインティーって宿根なの?
芽接ぎって面白そうですね^^
これ以上バラが増えるのは困るので^^;
本にグラハムトーマスが5年くらいすると樹勢が弱くなるから買い換えると良いと書いてありました。
そんなに短い周期で買い替えが必要なのでしょうか?
めい
2008/02/06 08:21
芽接ぎって難しそうですが みどりさんはいっぱい成功させて凄いですね。
バラの枝がまるで怪我したかのように 包帯をしているみたい!
ウインティー いっぱい咲くのが楽しみですね。
買いに行こうと思ったら大雪でだめでした。(>_<)
香り草
2008/02/06 14:05
まゆげさん
芽が きっと出てきますよ。
黒くなりさえしなければ大丈夫です。
黒くなっても、ほっておいたら
秋ごろに急に伸びたという人もいます。
私は 黒くなるとあきらめますけどね。
みどり
2008/02/06 15:46
めいさん
ウインティーは宿根ではないみたい。
去年 2株残したのですが消えちゃった。
バラは3年目が一番綺麗だと バラ会の先輩も
言っていました。
でも、最近は肥料も土も良いですから
分かりませんよね。
うちのアンジェラは 私がバラ狂いになる
ずっと前からあるから、8年以上は経っていますよ。
みどり
2008/02/06 15:50
香り草さん
思ったより簡単だと思うときもあるし
やっぱり バラがタダで手に入るなんて甘いって
思うときと、揺れ動きます(笑
スタンダード苗が高いので 芽接ぎをしているって感じです。
普通の苗なら、買った方が良いかもしれませんね。
みどり
2008/02/06 15:53
可愛いバラの芽! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる