Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは庭の大掃除

<<   作成日時 : 2007/12/28 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像
家の大掃除は まだ手付かずですが
なんとか庭はスッキリと片付きました。
黒点病だらけだった葉は全て取りました。
下草も抜いて 落ちた葉も拾い
庭の大掃除は完了です!
軽く仮剪定しただけで ツルバラの誘引も
終わっていないので やたら枝だらけの庭になりました。
先輩から教わった硫黄石灰合剤の庭土への散布は
さんざん考えて 止めることにしました。
匂いで近隣に迷惑をかけそうだし
クリスマスローズ等にも影響が出そうだからです。
その代わり、水道のシャワーで枝を水洗いしました。
これを数回 冬の間にやって
濃い目の薬液を春前に散布する予定です。
まったくの自己流で、なんとかやってみようと思っています。
年賀状も書き終わって、病院通いも今年は今日で終了。
あとは家の掃除と お正月の準備だけです。
でも3日間で終わるかしら。。。
画像
今年は日記を書く回数も グッと減ってしまいましたが
バラに関しては充実していた年でした♪
来年は、バラにも私にも皆様にも良い年でありますように!!!

スッキリした庭と クリスマスの飾りを取った寄せ植え。
30日から お正月の飾りをつける予定です。






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
土壌に石灰硫黄合剤を撒いても春になれば、うどんこ病や黒点病が出るので、やっても無駄だと思いますよ。関西の方は、ダコニールを土壌に撒いているみたいですが、土壌の有効菌も死滅するので、止めた方が良いですよ。
土壌に色々な菌が混在しているので、悪い菌も良い菌もいるのですが、石灰硫黄合剤も撒いても春は普通に薬剤散布をするようになるのだったら意味がないですよ。今年、ハダニが出たのだったら、バラの枝にマシン油を30〜50倍撒いた方が良いですよ。
去年からニームオイルを使っているので、ハダニの被害はなくなりましたけど、普段使っている薬を2倍の濃さで撒いてからマシン30倍を撒く予定です。

take
2007/12/29 20:23
今年は大変だったのに大事なバラのお仕事まずは終了してよかったですね
来年の病気対策私は竹作液をまこうかと思っています
みどりさんのように病気ゼロには出来ないけれどいっぱいお花が咲いてくれたらそれでいいと思っています
いろいろ教えて頂いてありがとうございました
新年もよろしくお願いします

2007/12/29 22:14
takeさん
私もいろいろ考えて石灰硫黄合剤を土に入れるのは
止めることにしました。
20倍って言われたので、あまりに強すぎますしね。
マシン油は鉄柱や、外壁に影響が出ないでしょうか?
ハダニはシーズン中は 葉水で防げました。
ただし、毎日 葉水をやらないと駄目みたいでした。
3日以上あけると効果がないみたい。
みどり
2007/12/29 22:49
毬さん
病気ゼロなんて 昔の話ですよ。
最近は、私自身が薬剤に敏感になってしまって
調子も悪くなるし 使いたくないのです。
今年は 本当に農薬は少なかったです。
だから黒点だらけになっちゃったの。

こちらこそ いつもコメントをありがとう。
良いお年を お迎えください。
みどり
2007/12/29 22:51
マシン油は、鉄などに悪影響は、ないですよ。油だから、鉄が錆びることはないです。
take
2007/12/30 22:26
takeさん
ありがとうございます。
それなら安心して使えます。
何しろ 主人が作ったものに愛着が強くて
アーチやフェンスを汚したら大変なんです(笑
手作りしてくれるのは有難いのですが
なかなか難しい問題もあります(ーー;)
みどり
2007/12/31 09:41
私もなんとか掃除は終えたのですが バラの手入れはイマイチかな〜。
つるバラの誘引が頭の痛いところです。
今年はみどりさんのブログで勉強させていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
追伸 先日みどりさんの庭が載っている本拝見しました。
すっごい素敵なバラの庭でうっとりでした♪
香り草
2007/12/31 15:19
今日でなんとか少しお庭の整理ができ、自宅のお掃除もそこそこ終了!

今年は、みどりさんのブログでバラの育て方参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

お体を大切にされて、良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
まこ
2007/12/31 23:23
香り草さん
私も まだツルバラの誘引をしなければ。。
バラのブログとして、得た知識を
出来る限り 書き込んで
もっとバラを育てる喜びを
皆さんに知ってもらいたいと思っています。
今年もよろしく♪
みどり
2008/01/02 11:39
まこさん
ごめんなさい。年が明けてしまいました(泣
いつも書き込みをありがとうございます。
今年は、もっともっと最新の知識を仕入れて
このブログに書き込んでいきたいと思っています。
楽にバラが育てられる日が 早く来て欲しいです!
最新の品種、薬剤に期待しています。
みどり
2008/01/02 11:42
枝だけのバラも素敵ですよね。私は4日になってやっと誘引を完了しましたけど、誘引した姿を見つめて「よしよし」と自分で納得したりしています。上手く出来た時は中々良い気分ですね。
みどりさんもスリット鉢を使っているのですね。植え替えの時に根張りを確認してなかなか優れものだと思いましたよ。

私は、枝に石灰硫黄合剤は一回だけ捲いています。アルミのカーポートんまどは白く汚れるし良くないとは思うのですが、黒点病への強迫観念もあって止められないんですよね。

(追伸)年末、年始とバラの相手で多忙を極めてブログご無沙汰してました。今頃、コメントしてすみません。
まゆげ
2008/01/04 21:55
まずは庭の大掃除 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる