Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの冬仕事

<<   作成日時 : 2007/12/17 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
バラの手入れが忙しい季節になりました。
鉢の土の交換は全て終わり、誘引を少しづつやっています。
例年なら一日中やることもあるのですが
今年は膝のことを考えて、毎日 少しづつ
かなり手抜きでやっています
裏の花壇のクリスマスローズの葉も切り
寂しい花壇になっています。
ビオラや葉牡丹を植えればよいのですが
堆肥を入れて土作り中です。
今年の2月22日の日記に書いた桜草のウインティーが
可愛くて バラシーズン中も ずっと咲き続けたので
来春は裏花壇はウインティーを多くしたいと思っています。
それでウインティーが発売されるのを待っているのです。
画像
今、一番 悩んでいるのは来年の黒点対策です。。
膝の手術後、手入れをまったくしなかった庭は
黒点病が蔓延して ひどい状態です。
たぶん 菌は庭中に飛んでいると思います。
その話をしたら、バラ会の先輩からは
12月の20日過ぎに 全てのバラの葉をとり
徹底的に掃除して、硫黄石灰合剤を土にも散布すると
良いとアドバイスされました。
それも20倍という高濃度で土に撒けと言われました
もちろん土中の微生物も死んでしまいますが
しっかりと堆肥等を入れていれば 微生物もミミズも
復活するからと言うのです。
来春からの黒点病やハダニとの闘いが
それでグッと楽になると聞くと
やったほうがいいのかと思うのですが。。。
悩んじゃいますo(´^`)o
画像
写真はセプタードアイル、
誘引後のドロシーパーキンス
寂しい裏花壇  です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん膝をかばいながらのバラ仕事大変ですね
でも駐車場の誘引さすがきれいにできましたね
来春またピンクの屋根になるんですね♪
ウインティー 今見てきたのですがマラコイデスと違う物なんですか?
バラのシーズンまで咲くのはいいですね
まだまだバラのお仕事続きますが
お気を付けて下さいね

2007/12/18 18:38
バラのお手入れご苦労様です。
膝のため 無理しませんように。
でも みどりさんはバラのためにやっちゃうのでしょうね〜。
気をつけてください。
香り草
2007/12/18 19:57
毬さん
ウインティーはマラコイデスの新種なのだと
思いますよ。
色が特殊で気に入ったんだけど
我が家の裏花壇は 直接 日が当たらなくて
涼しいからかもしれないけど
今年の春のバラシーズンまで咲いていて
見に来た人達に大評判だったの♪
みどり
2007/12/19 07:19
香り草さん
ご心配いただいて ありがとうございます。
時々 膝のことを忘れてしまうほど
回復してきました♪
でも、一日 1〜2時間と決めて
庭仕事をしています。
リハビリも通っているので
一年で一番 忙しいバラの手入れシーズンを
迎え、大忙しです!
みどり
2007/12/19 07:23
こんばんは^^
今年は私も出遅れています^^;
クリスマスローズは葉っぱをカットしてよいのですか?
教えて〜^^
膝はいかがですか?
寒くなると痛んだりしませんか?
無理しないでね^^
めい
2007/12/21 19:18
めいさん
ご心配ありがとう!
膝はかなり良くなりました。
クリスマスローズの葉のことは
切ったほうがいいという意見と駄目って言う人と
いろいろですが、私は切りました。
裏花壇のクリスマスローズの根元に
なめくじがいっぱいいてビックリ。
あのままにしておいたら、花芽を食べられたかしら?
私が参考にしているサイトです。
http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20071209.html
みどり
2007/12/22 09:51
今晩は、冬の仕事多いですよね〜。
私も今年は体調を崩して寝込んでしまったので
あまり無理はしないようにしてます。
みどりさんもご無理なさらないように〜。

今日はみどりさんのブログを参考にして
庭のバラの葉を全て取りました。
バラも増えたのでかなり大変でした〜^^;
つるバラはどう処理されますか?
皮の手袋は作業しにくくないですか?

クリスマスローズ、私も葉は取りました。
今の庭はかなり寂しいです。

まこ
2007/12/24 21:33
まこさん
つるばらは例年なら 全部 はずして
誘引しなおすのですが
今年はこのままで良いかなと思っています。
皮の手袋って使っている人が少ないですよ。
私はバラ会の先輩に教わった工事用の手袋を
使っています。
ホームセンターなどに行くと
細かい作業用っていう手袋がいろいろありますよ。
ゴムが薄く貼ってあるので 
棘も頑丈なの以外は大丈夫です。
みどり
2007/12/28 21:38
バラの冬仕事 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる