Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラは難しいから

<<   作成日時 : 2007/11/29 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
武蔵野バラ会の幹事を引き受けて半年以上が経ちました。
ほとんど仕事らしいこともせず、お役にはたっていないのですが
ホームページを見て、入会を希望する方の窓口になっています。
私と何度かメールをやり取りして バラ会に入会した方が
代々木公園などの勉強会に参加して
「今まで 一人で悩みながら育てていた疑問を口にすると
すぐに答えが返ってくるので、本当に嬉しい!」
と言って下さると、こちらまで嬉しくなってきます。

私も何年も前ですが、近所の友人と二人で試行錯誤していた頃
あるオフ会でバラ会の先輩と出会い、質問に答えてもらった時に
すっごく嬉しくて!!!
友人と興奮しながら帰ったことがありました。
それから その方に誘われてバラ会に入会し
あっという間にバラ友の輪が どんどん広がって
沢山の知識を得ることが出来ました。

日本スミレから始まってセントポーリア、パンジー
ビオラ、ペチュニアなど
30年以上 植物を育ててきた私ですが
バラだけは、教わらなければ(教わったもまだまだ。。)
育てられませんでした。
だから、バラ友がいないで一人で試行錯誤した人が
バラ会に新規入会して喜ぶ理由が凄く良くわかります。
難しく、美しいからこそ バラ栽培は楽しい♪
公園のバラの先生が
「強健種をもっと入れましょう」と言いながら
「でも、あんまりバラが簡単に育ったら面白くないわね。。。」
って言った言葉、深みがありました。
ここまで悩まされるから、楽しいのかしら??
黒点病と、うどん粉病 大っ嫌いなんだけど(_ _*)
画像













写真のバラは フェリシア、ストロベリーアイス、マチルダです。
いつまで咲かせて良いのかと思うほど ずっと咲いています♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もブログでのtakeさんやみどりさんのやり取りで武蔵野バラ会の存在を知って、武蔵野バラ会のHPを見て会に入らせて頂きました。HPの力は凄いですよね。埼玉バラ会はHPがなかったので入れなかったのですから。
まゆげ
2007/11/29 22:47
まゆげさん
武蔵野バラ会のHPは私が作ったんですよ♪
HPがあることで まゆげさんが入会してくれたなんて
本当に嬉しいことです!
会合でお会いできるのを楽しみにしています。
みどり
2007/11/30 07:14
バラは難しいから Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる