Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋バラで美しいアーチ!

<<   作成日時 : 2007/11/18 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
10月31日のブログで紹介したSさんのお庭のアーチに
プロスペリティが美しく咲いたと写真を送っていただきました。
あまりの美しさに一人で見るのがもったいなくて
ブログに使わせていただきました。

あの時も、春のように美しく咲いていた庭は
まだ咲き続けていて 現在はアーチまで
こんなに美しく咲いているのだそうです!
ツルバラは一季咲きが多いから
我が家は秋に花が少ないと言い訳がましく
近所の人達に言っていますが
世の中には、こんなに綺麗な秋バラのアーチもあるのですね。
厳密にいうと プロスペリティはツルバラではないのかな。
系統はハイブリッド・ムスクですよね。
うどん粉病にかかりやすい傾向はありますが
日陰でも良く咲き 実に四季咲き性が良いのだそうです。
ただし秋に咲かせるには、剪定は早めにした方が良いみたいです。
画像
この写真を送っていただいて、我が家の裏に
プロスペリティのポール仕立てを作る決心をしました。
Sさんと私では、あまりに腕が違いますが
いつかは こんなに美しい秋を我が家の庭も
迎えられますように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
秋にアーチに綺麗に咲いているバラって凄いですね☆
先日アカオのローズガーデンを見てきましたがつるバラはカクテルが少し咲いていただけでした。だから余計に驚きですね。
植え替えをいっぱい行ったようですが
その後膝は痛くなったりしていませんか?
どうぞお大事にしてくださいね。
香り草
2007/11/19 18:08
この季節にアーチを彩ってくれるバラは、貴重ですね。
春のような花に見えます。
今日は急に温度が下がり、寒い1日でした。
寒くなると体調も崩れます。
お庭仕事もあるでしょうが、無理をなさらないよう。
まこ
2007/11/19 20:25
香り草さん
こんなバラって 秋に見たことないですよね。
植え替えをやった後、調子が悪くなり
リハビリの日にちを増やしました(泣
それからは順調に回復しています♪
みどり
2007/11/19 20:56
まこさん
春のようですよね♪
年に2回 こういうシーズンが迎えられたら
バラ好きが もっともっと増えると思います。
急に寒くなり、防寒に気をつけています。
お陰さまで、足もかなり曲がるようになりました。
みどり
2007/11/19 20:58
我が家でもつるバラは先っぽにぽつぽつと咲いているだけです
こんなにたくさん咲くには春の花後にもう一度誘引しなおすのかしら?
葉も元気そうだしやっぱりお手入れでしょうか・・・
バラに忙しくなる季節ですが
膝に無理がかからないようにお大事にしてくださいね

2007/11/19 21:25
毬さん
10日も経ってコメントを書いてごめんなさいo(_ _*)o
誘引して、剪定もしているそうです。春も秋もです。
バラが忙しくなりましたが、膝をかばいつつなので
ひどい庭になっています(>_<;)・゚゚・。
みどり
2007/11/29 10:30
素晴らしいプロスペリティですね。
我が家のはこんなに綺麗に咲きません^^;
特に秋はまったくだめかな・・・
軒下に置いてあるのですが置き場所を変えたほうが良いのかしら・・・
めい
2007/12/21 19:13
めいさん
8月中旬に剪定するのがコツだそうです。
他のバラと一緒に9月初めにやると咲かないんですって。
来年のカレンダーの8月ページに書き込んでおかないと
絶対に忘れそうよね♪(*^-^)ノ~~
みどり
2007/12/22 09:47
秋バラで美しいアーチ! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる