Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫よけシートとスタンダード用ノバラ

<<   作成日時 : 2007/11/15 17:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
先日のブログに書いた猫よけシートを
見たことがない方がいらっしゃるようなので
写真を撮りました。
ベランダや屋上でバラを育てている方には
不必要なものでしょうが
我が家の庭には必需品です。
3枚100円とはいえ、いくら使ったか分からないほどの
枚数があります。
冬に肥料を入れた後から、春のバラシーズンまで
全部の土の上にかぶせている状態です。
うちの周りにはノラネコが異常に多く
ノラネコに餌をやる人も、もちろん多くて
自治会の大問題になっています。

主人の作った大切なベランダを守るために
(去年の秋から既に3回も塗り替えています)
風通しを良くしようと、ベランダの鉢 全てを
猫よけシートの上に置きました。
ベランダの木だけではなく 
バラにも良いのではないかと思います。
画像
友人が河原で取った、スタンダード台木用のノバラを
持ってきてくれました。
うちの玄関のドア位の長さです。
これを自転車で、しかもジョウロに水を入れて
その中にさした状態で運んできてくれました。
挿し木に成功しなかったら、あわせる顔がありません。。。
どうか成功しますように!!!

写真のバラは、秋花が美しいアイスバーグです。







画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノバラの挿し木は、冬は、成功率は高いですよ。
私は、赤玉小粒とゼオライトだけでやっています。
11月に挿し木をすれば3月には根がいっぱいでます。
春に普通の土に植え替えをして来年の秋に芽接ぎをすれば良いスタンダードが出来ますね。
take
2007/11/16 17:25
猫よけシートって初めて見ました
お水をたくさんあげるみどりさんには必需品なんでしょうね

アイスバーグはきれいなお花をいつも咲かせてくれてうれしいですね♪


2007/11/16 21:55
takeさん
11月の挿し木は成功率が高いですか。
それは楽しみです♪
芽接ぎは来年の秋ですね。分かりました。
焦らず、しっかりとした 良い木を育てて
芽接ぎするようにします。
takeさんのように上手じゃないけど頑張りますね!
みどり
2007/11/18 22:33
毬さん
お宅は見張り番がいるから、猫の被害はないですか?
アイスバーグは、大好きなの♪
いつも咲いていて、綺麗なんて最高よね。
私はあまりしませんが、アレンジにも使いやすいバラだそうですよ。
みどり
2007/11/18 22:35
猫よけシートとスタンダード用ノバラ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる