Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの植え替えとハダニ

<<   作成日時 : 2007/11/13 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
まだ左膝は90度くらいしか曲がらないけど
いつも参考にしているFragrance Worldというブログに
植え替えの話が載っていて、やりたい病が出てしまいました。
毎年、鉢バラの植え替えをして根を観察するたびに
バラの育て方が少しづつ
上達しているのが分かって嬉しくなります♪
今年は特に根のはりが良いみたいです。
コガネムシも まったく見当たらないし
どの株も元気に ここまできました!と誇らしそうな
根を見せてくれました。
今年は土も去年とほとんど同じ配分で 既に作ってあるので
その土を容器に入れ、Fragrance Worldのとおりに
○イオゴールドバイタルの200倍液を入れて
湿った状態にして使用しました。
土が湿っていると、使いづらいと思いましたが
ずっと楽に作業がすすんで驚きました。
画像
植え替えた鉢を、ベランダの木の上に直接は置かないで
100円ショップで買った、3枚組の猫よらずの突起シートを
置き その上に鉢を置きました。
これでベランダの木と鉢の間に空間が出来て
水遣りの多い私には ちょうどよい感じになるし
木の傷みも少なくなると思います。
スリット鉢は底が平らなので このシートがピッタリです。
他の鉢では、使えないものが多いようです。
久々の庭仕事にルンルンしていたら、
チャールズレニマッキントッシュにハダニを発見。
こんなに朝晩 冷え込んでいるのに まだいるの
小さな憎らしいハダニとの戦いが来年も続くのですね。。。
画像
写真は まったく手をかけてやれないので
ポツポツと咲くバラ達
一枚目の写真が
ウィリアムシェークスピア2000 ストロベリーアイス
マチルダ、フェリシアなどです。
2枚目はボニカ82です♪
3枚目は憎っきハダニ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん
こんばんは〜。膝は大丈夫ですか?大変ですね。
ことろで、もう植え替えをするのですか?少し早すぎるような気がするのですが・・・。まだまだ休眠に入っていませんし、花も咲いているでしょ。根鉢を崩しても大丈夫ですか?

(追伸)バス旅行でtakeさんとふたばさんにお会いしましたよ。気さくな方達で楽しかったです。
まゆげ
2007/11/14 23:23
まゆげさん
早すぎると思うでしょ?
私も去年 そう思いつつやってみたんです。
結果は上々でした。蕾も開きますね。
それに何より寒い中より
自分自身が楽なので、今年も早めにしました。
ただ うちは強健種が多いですから
弱いバラにどうかは分かりませんよ。
ERは ほとんど大丈夫だと思います。
みどり
2007/11/15 16:57
バラの植え替えとハダニ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる