Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS メアリーローズの個体差?

<<   作成日時 : 2007/09/28 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
昨日、バラ会の仲間達と軽井沢のレイクガーデンに行きました。
楽しい一日でしたが、とても残念なことに
バラがほとんど咲いていませんでした(泣
この間、東京に来て大騒ぎしていた台風。
あれの被害がひどくて、痛んだ枝を切ってしまったそうで
やっと蕾が伸び始めたところでした。
高速を降りてすぐに、何本か木が倒れていて
そういえば、この辺は あの台風がひどかったところだよね
とは話していたのですが、まさかバラが被害にあって
枝を切ったとは、想像もしませんでした。
軽井沢という気候から、初夏からずうっと繰り返し
咲くだろうと思い込んでいたのがいけなかったですね。
やはり花を見るときは、電話して確認するべきだと思いました。

我が家で秋にほとんど咲かないメアリーローズを
じっくりと観察してきました。
添付した写真は 全部 メアリーローズなのです。
数えていませんが 相当な数の苗が植えられています。
同じ環境で、ここまでの数を比較できるチャンスは
滅多にないですから、
どんな枝から蕾が出ているか 必死で見ていきました。
細い枝からも、シュートからも、一度 切った枝からも
蕾が出ています。
葉が少ない株で蕾が多いものもあるけど
葉が多くても蕾が多い株もある。。。。
まったく訳がわからないo(´^`)o
そうしたら、友人が言い出しました。
「これは個体差かもしれない。初期のERだし
枝変わりの品種も出ているから
不安定な品種なのかもしれない」って。
そう言われると、確かに1つか2つの蕾しかないって
いう株が結構あります。
つまり、私のメアリーローズはハズレってことかも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
画像
我が家の美しいマダムフィガロが咲きました♪
フィガロはベージュの花だって
友達が言ったので、こんなに綺麗なのよって
写真を撮りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさんのメアリーローズは何度も咲かないって事ですね〜
家のはずぅーと咲いていますよ
これはみどりさんお得意のチェンジかしら〜?

フィガロ やさしいピンクのお花が虫害もなくきれいに咲いていますね
家は蕾に穴があいているのがたくさんあるんですよ〜(-_-;)

2007/09/29 19:55
お疲れさまでした。
誰もいないガーデンを散歩するだけでも良かったですよ。
メアリーローズの秋も良く咲く枝で、芽接ぎをすると良く咲くバラが出来ますよ
HTでも良い色が出る系統があるそうです。同じ品種でも悪い系統に当るとダメだそうです。イングリッシュローズでも同じことが言えると思います。

みどり様は、バラの世界では、有名なんですね。どこでもお友達がいるのは、スゴイですね。
take
2007/09/30 08:21
毬さん
うちのメアリーローズは春に咲いて
返り咲きはするけど、秋には1つか2つしか
咲かないんです
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
毬さんのところは ずっと咲いているの?
羨ましい!!それは大当たりでしたね♪
みどり
2007/09/30 20:39
takeさん
そうですか。芽接ぎという手がありますね。
良く咲くメアリーローズを持っている人から
枝を貰わなきゃ!
有名なんかじゃないですよ。
ただ年寄りだし、園芸歴が長いので
顔見知りが多いだけです(_ _*)
みどり
2007/09/30 20:41
メアリーローズ・・・家のもハズレ!・・かもしれません。
春も、今年は、蕾を虫にやられ〜秋になんか咲きません。(2年目ですけど・・・)
写真でよく見るメアリーってこんなー?(−−;)
って思っちゃうくらいー。(育て方も悪いのかな?)

フィガロ、この秋お取り寄せしました。
楽しみです〜★
まこ
2007/10/01 22:55
みどりさんのメアリーさんは新しい芽に蕾が付かないんですか?
それとも新しい芽が出ないんですか?
家のはよく見たら花後に切った後出た小さな枝や
グンと伸びた新しいシュートに(今は寝かせていないので先だけですが)
蕾を持っています

2007/10/02 13:09
まこさん
お宅も秋には咲きませんか?
私の先輩の家でも、だめなんです。
ERを育てるのが すっごく上手な人だけど
メアリーローズは ほとんど秋に咲かないの。
みどり
2007/10/02 19:40
毬さん
芽はよく出ているんです。
もちろんシュートもです。
切ってみたり、伸ばしたままにしてみたり
毎年 挑戦しているのですが
秋には 一つか二つしか咲きません。
バラ会の先輩の家も同じです。
みどり
2007/10/02 19:41
軽井沢はこちらに比べるともうかなり寒いらしいですね。
でも秋になったガーデンもいいですよね。
メアリーローズは難しいのかしら?
欲しいな〜と思っていたのですが・・・。
みどりさんは有名なお方なんですか(驚
このようにお話できて光栄です♪
香り草
2007/10/03 16:29
こんばんは〜
我が家のメアリーも秋の花は余り期待できない毎年です。
枝変わりのルデュテは蕾も葉も頑張っています。
大好きなメアリーさん・・・
はずれとは思いたくないですw
めい
2007/10/03 19:00
国分寺のローズカフェでは、メアリーローズは、秋も良く咲くと言っていました。メアリーローズが3株有って、ダメな株は1株あるそうですが、秋も良く咲くイングリッシュローズになるそうです。

take
2007/10/04 09:40
香り草さん
全然 有名じゃないですよ(笑
あっちこっちに庭を見に行っているので
顔見知りがいるだけなの。。
春のメアリーローズは最高だし、秋も咲くなら
凄く良いバラだと思いますよ。
みどり
2007/10/05 09:38
めいさん
私もメアリーを抜こうとは思わないの。
つまり好きなのよね!(^^)!
秋に咲いてくれたら、もっと好きになるんだけど。
今日 確認しても 蕾なしだわ。。。
みどり
2007/10/05 09:39
takeさん
ローズカフェさんに聞いて下さって ありがとう♪
あのローズカフェさんでも 駄目な株があるんですか。
やはり秋に良く咲いている枝をもらって
芽接ぎしてみるしかなさそうですね。
台木を作っておかなきゃ。
みどり
2007/10/05 09:42
メアリーローズの個体差? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる