Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイのアナベル 挿し木に成功!

<<   作成日時 : 2007/09/24 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
一昨年 購入したアジサイのアナベルが
良く咲くので 今年も6月に一鉢購入。
すっかり気に入ってしまい
裏花壇のコニファーを全てアナベルにしたら?と
友人に言われて、アナベルの増産を始めました。
涼しくなってからやるべきですが
裏花壇は日が当たらないで涼しいので
8月11日に株分けと挿し木をしてみました。
2鉢のアナベルを5鉢に株分けし
更に挿し木をしてみました。
これが全て成功したので
今日、写真を撮ってから鉢替えをしました。
挿し木をする時に ネットで検索したら

アナベルは、できるだけ太い枝を長め
(15センチぐらい)に枝を切って
7センチぐらい土に埋めて
挿し木すると上手くいく。 
土は鹿沼土で 7センチ土に植える為に
9号ぐらいの植木鉢で
一鉢に5,6本、挿し木する
画像
と書いてあったので
ほぼ その通りにやってみましたが
9号鉢はなかったので 24cmのスリット鉢を
使ってみました。
このまま 元気に7鉢になった アナベルが
育ってくれると嬉しいなぁ

写真は挿し木成功のアナベルと
高い位置で咲いたヘリテージ
そして 私が1月に芽接ぎした○○ちゃんです♪






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アナベル挿し木成功したのですね〜!夏でもできちゃうのですね。
芽接ぎもすご〜い♪
私は購入するだけ・・・。業者さんにとってはいいお客さんかも。
(−−)
いつかお気に入りのバラを自分で咲かせてみたい〜。
(何年後かな?)
まこ
2007/09/25 19:08
アナベルって株分けもできるんですか?
始めに5本位植えてあるって事なのかな〜
真っ白いお花がコニファーに変わる日も近いのかしら
ヘリテージ私も今年芽接ぎしたのに小さな夏花が咲いています
?さんもやさしいピンクのお花を咲かせてお元気のようですね

2007/09/25 19:43
まこさん
本当は秋遅くだと思いますよ。
私は 早く大きくしたいので
ちょっと焦りました。
でも、簡単だったのでびっくり♪
みどり
2007/09/25 21:14
毬さん
今年 ホームセンターで買ったのは
1300円だったのですが、5本くらいの挿し木苗の集団だったみたい。
おかげで一気に増えました♪
私の挿し木したのも、一鉢に2〜3本の挿し木苗を入れました。
みどり
2007/09/25 21:17
こんばんは^^
アナベル大好きです〜
株分けしたいけど置き場所がないのだ^^;
今あるのを大切に育てます。
お聞きしたいことがあるのでまたメールしますので相談にのってくださいね^^
めい
2007/09/26 00:38
アナベル 挿し木成功おめでとうございます。
来年は白い花がいっぱい咲くのですね。
楽しみですね。
ヘリテイジかわいいです〜。大好きです!
でも うちのは春には咲いたのに今はまったく咲く様子もありません。
なぜでしょう(T_T)
香り草
2007/09/26 22:37
こんばんわ
ヘリテージも夏はちょっと趣が違いますね。でも綺麗です。
まゆげのヘリテージはこの夏 枯れてしまいました。
もともと、借り植えのポットから抜いたら根がほとんどなくて
苗も良くなかったのですが、成長著しいゆり達に囲まれて、
風通しも日当たりも今一になっていたんでしょう。残念・・・
(追伸)
会から書類が届きました。ご丁寧に自筆のお手紙が入って
いまして、恐縮しました。申込書は記入しましたので明日
郵送します。ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
まゆげ
2007/09/26 22:53
めいさん
私は鉢も小さめにして(水遣りが大変ですが)
いくつもの鉢で育ててみます。
巨大になるものね(ーー;)
みどり
2007/09/28 16:16
香り草さん
ヘリテージはどの家でも四季咲き性がとても良いと
評判なのに、どうしたことでしょうね。
よく咲くし 美しいけど、ほぼ一日花で
バサッと散るのが難点のバラです。
みどり
2007/09/28 16:18
まゆげさん
枯れてしまったのですか、それは残念ですね。
百合に負けてしまったのでしょうね。
会の書類が無事に届いて良かったです。
皆さん 本当に優しいですよ♪
みどり
2007/09/28 16:20
アジサイのアナベル 挿し木に成功! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる