Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS クィーン・オブ・スウェーデンの咲かせ方

<<   作成日時 : 2007/09/11 08:19   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
四季咲きという筈なのに
去年の秋に ひとつの花も咲かなかった
クィーン・オブ・スウェーデン。
バラの先輩の2人も咲かせられなかったと聞いて
mixiのコミュに
「クィーン・オブ・スウェーデンは咲きましたか?」
というトピュまで立ててしまいました。
秋に咲いたよ!という人に話を聞いて回って
ガンガンに日が当たって、暑いところが成績が良いこと。
そして、葉が全部 一度 落ちちゃったという家で
良く咲いているらしいことが分かりました。
もしかして。。一度 裸にならないと咲けないの??
それなら、裸にしちゃうよ!という訳で
病気も虫の害もなく、元気いっぱい 葉が茂っていた
クィーン・オブ・スウェーデンの葉を8月7日に全て取りました。
さすがにドキドキでしたが、
大切にしすぎてバラを怪物のように育てている
って言われたことと、クィーン・オブ・スウェーデンの
ように支柱なしでしっかり立っているタイプは茎に栄養を
溜め込んでいると聞いていたので
我が家のクィーン・オブ・スウェーデンは栄養が既に
いっぱいの状態だと考えての決断でした。
小さな葉も全てとられ、枝を少し切られて
暑いベランダで 裸で耐え抜いた
クィーン・オブ・スウェーデンの昨日、撮った写真です。
確認できる蕾が10個以上♪
やったヽ(^o^)丿
でも、今年の猛暑で どの家でも咲いたりして(汗
画像
バラ友から頂いた
アダム・メッサ・リッチが可愛く咲きました。
とっても お気に入りです♪

ワイルド・イブも夏花ですが、なかなか綺麗に咲いています。













画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどはアドバイスありがとうございました。
まだ初心者の私だから やっぱり切ることにします。
その方がやり易いですものね。
元気な葉を摘んでしまうのは勇気が必要ですね。
でもいっぱい蕾がついたから 摘んだ甲斐がありましたね。
咲いたら見せてください。
香り草
2007/09/11 14:30
バラもいろんな性格があるんですね〜
でも葉を全部取るのはちょっと勇気がいったでしょうね
信頼できるバラ友さんがたくさんいらっしゃるから出来るんでしょうね
スェーデンの女王様どんなお顔を見せてくれるのか咲くのが楽しみですね
後の2輪もステキなピンクのお花ですね

2007/09/11 16:56
香り草さん
やはり切りましたか。
私もそれで良いと思いますよ。
バラは切ると、また復活するから(笑
勇気を振り絞りすぎて、ちょっと無茶をしてしまいました。
みどり
2007/09/11 20:28
毬さん
葉を取ったことで蕾がついたのか
猛暑が好きなのか。。
ちょっと分かりませんが
まあ、枯れずに頑張ってくれたから
良かったです。
とても美しい子なんですよ♪
みどり
2007/09/11 20:30
やさしい色のお花が咲きそうですね〜
バラのように四季咲きの品種があるのは他の花木ではないですよね。
バラは特異な存在ですよね^^
それだけに魅力に引き込まれるのでしょうね。
めい
2007/09/13 17:42
めいさん
えぇ〜〜 そうだっけ?
私は花木ってバラしか知らないから
ほかのも四季咲きがあるのだろうと思っていました。
やっぱりバラは偉いね♪
みどり
2007/09/13 20:00
うちのクイーンオブ・・・は秋に咲きますね。でも他のバラもそうですが
葉っぱはかなり落ちてしまってます。それがいいんですかね〜。
でも蕾が沢山?秋花が楽しみですね!
まこ
2007/09/13 20:02
まこさん
秋まで待てずに咲いてしまいそうです。
急いでベランダから降ろさないと。。
そうですか。お宅では秋に咲きましたか。
うちでは葉が落ちないんです。
元気が良すぎるのかしら?
みどり
2007/09/13 20:06
クィーン・オブ・スウェーデンの咲かせ方 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる