Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラに大きな虫の巣?

<<   作成日時 : 2007/09/04 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
去年はクダマキモドキというバッタの卵が
バラの木に生みつけられ、9月9日の日記に書きました。
今年は成虫のクダマキモドキを一度 見かけたのですが
まだ枝への被害は見かけていません。
ところが またも嫌なものを発見してしまいました。
一瞬 バラの枝に癌腫が出来たのかと思ったのですが
以前 公園のバラの枝に出来た癌腫とは違って
ツルツルして綺麗です。
写真を撮ってから 恐る恐る カッターで
枝からはずそうとしたら、パカッと割れて
中から、また変な虫が出てきました。
表側は黄色っぽく 裏側には小さな足が動いています
なんで我が家には こういう虫が出てくるのかしら?
ここのところ、殺虫剤を散布していないからかと情けなくなります。

画像
どなたか 名前が分かる方はいますでしょうか?














画像
















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
mixiの方に書き込みがあって
イラガだと分かりました。
刺されると、ビリビリするほど痛いので
別名 電気虫というそうです。
カッターと楊枝で 作業をして正解でした。
みどり
2007/09/05 14:20
電気虫 怖い〜!嫌い〜!
以前 紅葉の葉にいっぱいついてて
割り箸で取ったことがあります。
その時 二の腕にポトリと落ちて〜
ビリビリ!!暫く痛くてたまらなかった(泣
みどりさん 気をつけてくださいね。
香り草
2007/09/05 22:23
香り草さん
刺されたことがあるの?
怖い〜〜!
台風がいなくなったら、庭を総点検。
家族には、恐ろしい虫が出たことは言っていません(笑
みどり
2007/09/06 09:36
イラガって言うんですか?
私の方では(はんきょ)って言う虫に似ているなと思ったのですが
あやふやだったのでコメント待っていました
綺麗な緑色の虫で梅によく付きます
触れるととっても痛くて水で洗い落とします
はんきょで検索しても出てきませんイラガが本名なんでしょうね
庭中に広がる事はなかったですよ

2007/09/06 09:50
幼い頃、実家の柿の木によくいたように思います。
触ると痛痒く、皮膚が赤くはれヒリヒリした記憶があります。
名前は良く知りませんでしたが、実物は鮮明に
覚えていますー。
我が家は、尺取虫みたいな虫が沢山いて、新芽や蕾を
食い荒らしています〜(−−)
台風が過ぎ去ったら薬をまかないと・・・。
まこ
2007/09/06 18:47
毬さん
そうですか。地方によって呼び方も違うのね。
緑色ですよね。私もイラガは緑って思っていました。
これは赤が結構 入っていたので
まさか イラガとは思いませんでした。
種類がいろいろあるんですね。
みどり
2007/09/09 20:42
まこさん
尺取虫みたいな虫は
ホソオビアシブトクチバ って言うのです。
私はホソオビさんと言っています(笑
さんをつける必要がない位 憎い敵です。
強い殺虫剤じゃないと 全部は死なないので
夜10時過ぎに見回りすると、大体 枝のてっぺんにいますよ。
我が家は家の周りにバラを植えているので
恥ずかしくて見回れませんが
2度ほど 思い切って回ってみて
驚くほど簡単に捕獲しました。
みどり
2007/09/09 20:46
イラガは怖い〜〜
ひどい目にあった経験が・・・
前進に発疹が出てそれはそれは痒かった^^;
ヨトウムシ退治は毎晩欠かせませんね。
しばらくサボっていたら一晩で30匹も退治したのだ・・・
めい
2007/09/13 17:38
めいさん
イラガって 本当に怖いらしいわね。
お隣の椿に 毛虫が発生していて
とうとう7月20日以来していなかった
殺虫、殺菌剤を散布しました。
それにしても30匹とは凄い!!
みどり
2007/09/13 20:03
バラに大きな虫の巣? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる